サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

28 2009

ワインの試飲会。。。

昨日はフィレンツェでも有名なレストラン・チブレオファミリーの1つ、teatro del saleにてA CASAのワイン試飲食会がありました。
昼過ぎ家をでてフィレンツェドゥーモ前を通過していたら、なんか不思議????
先日からバスや車の乗り入れが禁止されているドゥーモ周辺。

異常なほど、気持ち悪いほど静かっ!!(笑)

人の声だけしか聞こえないフィレンツェ中心部。。。 ちょっと変な感じだったな~。

     IMG_4783.jpg     IMG_4780.jpg

で、ここでアブデル(オーナー)から携帯に電話ありっ。前日アブデルから12:30にチブレオの前で約束していたので15分前に家をでたのだが、
12:20「KEI、お前どこいる?」と。。。「いや、今でたばっかりだけど。。。」と言い返すと、
「12:30だぞ、集合は。間に合うのか?」
おいおい、12:30だから12:30に着くようにでるわけじゃない。そんな10分、15分も前に着くようにでるわけないじゃない(笑) ここはイタリアだぞっ!!(爆)
と、思いながらもドンピシャ12:30ジャストに到着っ!!
でも店の前でけっこうな人が立ち話している。待つこと10分。。。。15分。。。
13時前にようやく中に入りだした。

ってここまで、これ書いてたんだけど、昨日アブデルからもらってきた招待状、今見たら「13時より」って書いてある。。。(言葉を失った)


そんなことで中に入る。
入り口もそうなのだが、中はまさにテアトロ(劇場)の造りになっていて、正面奥には舞台もある。
ほぼ毎日、舞台や講演、踊りから歌・ダンスまでやっているらしい。
入って右には厨房があるのだが、大きな窓になっていて完全に中が見える。

     IMG_4791.jpg     IMG_4784.jpg

ボチボチと席に着き始め試飲食会開幕。A CASAのオーナーはじめ、ここteatro del saleのシェフ、髭ぼうぼうのファビオ氏(ま、おっさんことここでは呼ばせてもらう(笑)などの挨拶、そして今日はカンパーニャ州の食材の紹介も兼ねていたので、カンパーニャ州からきた関係者など。。。
2星もってる店のドイツ人シェフ・oliver glowingとか、あとtenda rossa と cainoのオーナー及び関係者もきてたな~。

                     IMG_4786.jpg

そんな長いお偉いさん方の挨拶の後、昼食がはじまる。
ここはブッフェ方式になっていて、料理を取りにいかなければならない。
料理がでるごとに、きっちんの窓から、おっさんが超でかい声で料理名を言う。。。。

「カンパーニャ産のモッツァレッラと自家製ドライトマト~!!リボルノ風の魚団子~!!フィレンツェ風トリッパ~!!欲しい人はここに並べ~!!」
さすが劇場。。。おっさん自らが舞台に立つ役者のよう。。。(笑)

     IMG_4789.jpg     IMG_4787.jpg

で、その大声がこだまするごとに、料理をとりにその窓に向かっていく民衆。。。
ブッフェの前には人だかりができ、何十本の手が料理の奪い合いの為に伸びる。料理を取りに列にならんだら前にも後ろにも動けない状態。。。

ここは難民キャンプか!?(笑)

その中にもみくちゃになりながらも一緒に並んでいる、2星レストラン関係者の姿を見て、「あ、やっぱり普通の人達なんだ(爆)」と思っていたのは僕だけではないはず。。。

料理はチブレオおなじみのトスカーナの伝統料理で、素朴なものも多いが、ランプレドットやトリッパはやはり美味かった。

ワインもテーブルの上にあるAGLAOS,aglianico botrytis 2007、MALVAGIA,malvasia botrytis 2007もどんどん開いていく。。。、白はフルーティーな香り、のど越しもよかったが、赤は飲んだ後の舌に残るタンニンがちょっと気になる感じ。 白はいいけど、赤は作り方しらんやつが作ってるんだ~などと、そんなセリフが飛び交ったりしてる。。。すでに、試飲というより酔ってる民衆。。。(笑)

僕は3時から仕事だったので途中でぬけて仕事に行ったのだが、オーナーアブデル氏はそれから1時間ほどして店に現れた。
どうだった?終わったのって聞いたら

「相変わらず、まだ料理名叫んでいたぞ」っと。。。


スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 15:10 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

