サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

24 2009

世界の教授、世界の大将!?

昨日は待ちに待った「世界の教授こと坂本龍一」のピアノコンサートの日だったわけです。
この為に休み日も変えてもらい朝からこの夜を楽しみにしていました。

正午ごろ店で使っている皿が数少なくなっていたので、それに似た皿を探しにセストフィオレンティーナに行きました。ここ周辺には陶器屋さんがあり、いろんな皿やグラスなど置いてあるのですが、結局さがしていた皿は見つからず購入できなかったのですが。。。
僕らは見てしまいました。。。。

車で走行中、目の前を走行していたバスがバス停の前で停まりました。
そのバスを追い抜かした時、前方の歩道を走りながらバスに向かってくる一人のアフリカ人。。。

バスに飛び乗る為に走っているにもかかわらず、なぜか欽ちゃん走り。。。(笑)
なぜ、欽ちゃん!?

欽ちゃんは世界の欽ちゃんだったとはじめて気づかされました。すごいぜ大将っ!!(爆) 


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そんな午後を過ごしまして、夜はいよいよ坂本龍一のコンサート。
チケットはなんと35ユーロ。日本円にしても4000~4500円くらいではなかろうか。。。
まず日本ではその値段では見れないだろうし、フィレンツェのコムナーレときたら絶対行かないわけにはいかないっ!!ってわけで数日前に購入しておりましたチケットの席は左前方の前から4列目。
教授の背中(いや弾いている手を)見れる位置だったわけです。

というわけで、開演前なのでパチリ。。。舞台の上には2台のyamahaのグランドピアノが。

     IMG_4751.jpg     IMG_4759.jpg


開演9時ってなってましたけど、外のチケット売り場には長蛇の列が。。。
ちょっと時間おして始まりました。


真っ暗闇の中を歩いて出てくる人影。。。ピアノに近づいても立ったままのシルエット。。。。
幻想的な音に続き、ベースのような音。。。そう、ピアノの弦を指で弾いたり、擦ったりと。。。
彼の後ろには幾何学な映像に彼得意の打ち込み的な音色。。。
真っ暗な闇のなので、すっかりリラックスモード。。。
2曲目ほどでウトウトしてきている自分に気づいた(笑)
前半はそういった音と幾何学な映像のコラボって感じでちょっと襲ってくる睡魔との闘いで玄界灘状態。
ちょっとやばかったのだけど、中盤からピアノのみに変わりまして、おねむモードの僕の目も一気に開いたのでありました(笑)
やっぱりピアノだけがいいですよ。。。教授。。。^^

そして後半これでもかっ!!と繰り出すおなじみの曲。。。Energy Flow映画ラストエンペラーのテーマ、そして戦場のメリークリスマスを聴いた時はさすがに身震いがしました。

世界の教授の演奏が生で聴けてほんと幸せな一日でした。

ほんとちょっと残念だったのは、公演中はカメラやビデオなどでの撮影を禁止しているにもかかわらず
カメラのフラッシュがたかれたり、目の前のアホイタリア人がフラッシュ無しで撮っていたので、何度も赤い電光が走ったりした事。日本なら確実に監視がいて、そんなことする人間はつまみ出されてしまうのに、ここは何もないから無法状態になっていて。。。
バックスクリーンに何度も公演中の撮影を禁止するメッセージがでるにもかかわらず、それをきかない人間がいたことがちょっと残念でなりませんでした。

で、これは公演後のコムナーレ前。。。余韻に浸ってる人たちが。。。

     IMG_4769.jpg     IMG_4770.jpg


ま、一日にして世界の教授、世界の大将!?を見れたのは運がよかったのでしょう(笑)
個人的に教授の好きなところ。。。ギャップの激しいところ(笑)
世界的に名のしれたプレヤーが、こんなことしてるのってイタリア人信じるのでしょうか。。。。(爆)

 ギャップを見たい方はこちら(↓)をクイック。。。(爆)
 「アホアホマン:ダウンタウンと教授」
 

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:47 | Comment [8] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

教授は胸がアレなんですね…    ( ..)φメモメモ

Commented by (mstk)a³ [URL] | 10/24 09:25| edit

(mstk)a³ さん

「なんて気持ちがいいんだ。。。」

って、こんなことやってるのイタリア人知らないだろうな~(笑)
けっこう、いろいろやってますからね。この人。
http://www.youtube.com/watch?v=JT188XzQJfQ
こんなのもあります(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 10/24 09:42| edit

槇原敬之にそっくりじゃないですかっW

Commented by (mstk)a³ [URL] | 10/24 10:05| edit

二つ目のかっこよすぎる!!
さすがですね!!

Commented by koudai [URL] | 10/24 23:16| edit


キスシーン強烈だったなぁ。。
青春時代の思い出。
http://www.youtube.com/watch?v=uUB1dWxY-_8
シンセの音斬新だった。

Commented by リーノ [URL] | 10/25 00:20| edit

(mstk)a³ さん
 
確かににてるかも。。。眉毛がミソですね(笑)



koudaiくん

ラストエンペラーの曲は僕も好きです。映画も何度も見ましたよ。



リーノさん

確かにこの時代にこれは強烈でしたね。そしてシンセの音も新鮮でした。
今でも彼の音楽の基本はここにあるのでしょうね。

Commented by sasuraichef [URL] | 10/25 09:34| edit

こんにちは。はじめまして。
Hanaの夫のHEROです。
私のところまでリンクしていただいてありがとうございます。

お礼が遅くなってすいません。
こちらもリンクさせていただきました。
事後報告ですいません。
これからも、Hana共々よろしくお願いします。

Commented by Hero [URL] | 10/25 21:12| edit

HEROさん
こんにちは、リンクありがとうございます。
奥様とは高校時代の同級で、卒業後偶然お会いしたままなのですけど。。。笑
これからもよろしくお願いします。

Commented by sasuraichef [URL] | 10/26 00:50| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

