サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

21 2009

koudai君と昼飯を食らうっ!!

うちのレストラン火・水曜日と夜しか開いてないもので、午前中はだいたい爆睡モード
朝携帯のベルがなり、半分夢の中の状態で電話にでる。

 「koudaiですけど。。。」

今何時やねんっ!!と思いながら時計を見るも、しっかり 10時半っ!!
なんなんだこの寝足りなさはっ!!(笑)と思いながらも話を聞くと、フィレンツェに来てるという。。。

じゃ、昼飯くうべってことで、今年初めてのコートを纏いチャリンコ出動で待ち合わせのレプブリカ広場ヘ。。。

すっかりお昼時の太陽の光は、なんだか温かく、縁側でお茶でも飲みながら昔話にはなを咲かせようという気分。。。(笑)

koudai君の用事をすませてから昼飯に。

今回相方の連れて行ってくれた場所はドゥーモから徒歩1分というフィレンツェの超ど真ん中なのに、ちょっと隠れ家的で地元の人間しか入らないであろうという空気をだしている「Nuvoli」って店(笑)
入り口は薄暗くワインボトルが所狭しと並び、そのわきにはサラミや生ハムが並ぶ。
そこを通過して店の奥に地下へとのびる階段。ここから降りると二度と地上にもどれないのではないか!?と思わせるちょっと怪しげな階段を、川口探検隊の気分で下りていくと20人ぐらい座れるホールが。
壁には数え切れないほどのワインと白黒の時代を思わせる古びた写真。
薄暗い明かりの中、丸坊主のちょっとヨロヨロしているじーさんやセムシ男を彷彿させる姿のカメリエーレ達を見ていると、ここはディズニーランドのホーンテッドマンションか!?と思ってしまうほど(爆)

     IMG_4742.jpg     IMG_4722.jpg

そんなことはさておき、メニューを見てびっくり。トスカーナ伝統料理のプリモピアット3.50~4ユーロ。メインも6ユーロ前後。しかも僕の大好きな臓物・トリッパやランプレドットなどもあり!!
こんな超フィレンツェのど真ん中でこの値段とは、さすがホーンテッドマンションっ!!(爆)

さっそくオーダー。三人で軽くつまむぐらいのサラミの盛り合わせとブルスケッタ。そしてラビオリのラグー、ニュッキのラグー、リボッリータと続き、ランプレドットを注文。
で、登場したのが、この盛り合わせっ!!おいおいこれちょっと軽くつまむぐらいじゃないだろ!!
けっこう厚めのコッパや、チマタのレストランのTボーンステーキよりも厚いであろうサラミ(笑)

     IMG_4738.jpg     IMG_4724.jpg

続いてはプリモ。 料理を運んできたりテーブル前を通過するごとに「tutto OK?(問題ないかい?)」
と口癖のように聞く丸坊主のよろよろしているおっさん。
僕がちょうどニョッキを食べ終わろうとしているころ、おっさん自分でニョッキと一緒にもってきたパルメザンチーズを隣のテーブルの上に忘れていて。。。

              「あっ、チーズ欲しい?」
  
俺食い終わってるねんっ!! おっさん、お前がtutto OK? ...って感じ(笑)

そして、最後のランプレドットが出てくる時は腹いっぱい。でもなかなか美味しかったのでkoudai君とわけて食べる。
その間、おっさんは相方とサッカー話に花を咲かせておった。

    IMG_4743.jpg     IMG_4745.jpg

もう食べられないと思いながらも、ちゃっかりデザートを頼む(笑)
さすがホーンテッドマンションっ!! カスタニャッチョとカントゥッチとビンサントという物凄くベターなドルチェもあり、たいらげて席を立つ。

会計をしにまた怪しい階段を上がると、さっきまではだれもいなかった入り口にワイングラスを片手にほろ酔い気分のおっさん達が、声を合わせて歌っている。
なんか海賊の集う酒場のよう。。。。(笑)

そのままkoudai君と別れ、一度家に帰りお昼寝。
それから仕事場に行くのであった。。。。。



                      。。。。。。。。。が




ここで、今日一番のボケを見せられるのであった。。思い出すだけで笑えてくる。。。プププ
仕事をはじめて間もないころ、ちょっと休憩がてらに水を飲んでいると、水を飲んでいる僕のほうをみて、もう一人のコックRYOKOちゃんの顔が青ざめている
そう、僕の腕から血がでてるのを見つけたのです。ぜんぜん気づいていなかった僕もびっくり(笑)
あわてて救急箱をもってくるryokoちゃん。消毒しなきゃって、消毒液のボトルをもってきたところで、ボトルのラベルを見て開いた口がふさがらなかった。。。


     IMG_4748.jpg     IMG_4749.jpg


                コンタクト洗浄液。。。。

確かに消毒液とボトルは似ている。でも、似てるけどね。。。絵かいてあるやんっ(笑)
2~3日前にオーナー自ら買ってきたもの。。。

 お陰で、あまりに笑いすぎで傷も塞がりました(爆)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 15:06 | Comment [4] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

«prev | home | next»

これがフィレンツェ。。。。。。
行っても大丈夫かな。。。。。。。。

取りあえず行ってみよ。
いつか。

Commented by リーノ [URL] | 10/22 02:37| edit

団長ことryokoです。なんでやねん!
ほんとおかしすぎて、お腹痛かった。笑いすぎ。。。
ベルコーレ。やっぱり何かしなあかん?
サーカスでも何でも。。。
でも、ほんとに血まみれになってるシェフを見た時は
びっくりしました。
お大事に。

Commented by ryoko [URL] | 10/22 05:09| edit

サスライさん、オーナーとryokoちゃん(ryokoちゃんって書いてしまってすいません!)に言ってあげてください 「tutto ok!?」 と

イタリアに来てあの値段は見た事中なかったですね。安い!!しかもアトラクション付で。。。(笑)

またよろしくお願いします。

Commented by koudai [URL] | 10/22 06:59| edit

>リーノさん

これがフィレンツェって、僕らの店も含めての事ですか?(笑)
どうも最近の雑誌の話題から、ベルコーレ=サーカス団となってるのです(爆)
ちなみに団長はRYOKOちゃんです^^


>団長(ryoko)さん

団長、お疲れ様です。
さすがに今回のは笑えましたね。
って、いつも笑える事が絶えないベルコーレですけど。。。
笑わそうと思って誰もやってないですから。マジボケですから皆さん(笑)
引き続きサーカス団、盛り上げていきましょう(爆)


>koudaiくん

あのアトラクション付きであの料金はなかなかないね。ププ
「Tutto Ok?」がちょっと口癖になってしまいそうな今日この頃です(笑)
あ、そう今日どうでしたか?また報告お願いします。

Commented by sasuraichef [URL] | 10/22 09:05| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

