サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

04 2009

中秋の名月を楽しむ。。。の巻っ!!

さて、やってきました「中秋の名月」
仕事帰り、ふと見上げるとありました。
フィレンツェのサンタマリア教会の横に浮かぶ「満月」。
幻想的なのでカメラでパシャリ!!

     IMG_4475.jpg     IMG_4480.jpg

土曜日の夜ってことで、深夜0時を過ぎたのにけっこう人が歩いていたんだけど、満月をカメラに収める為カメラを教会に向けていたら(しかも真っ暗)、通行人が不思議そうに僕らの姿を見てました(笑)

家に帰り着くやいなや、窓を開けるとお月様が目の前に。。。
しかもこの時間(深夜0時すぎている)にかすかに聞こえてくるピアノの音。。。
月明かりの中に建つ、イタリアの建物を見ながら、この音色を聞いていると、映画「戦場のピアニスト」のラストシーンを感じさせるものでありました。
(詳しくはここをクイック)

で、さっそくダンゴ作り。。。

     IMG_4485.jpg     IMG_4487.jpg

昨日のシューマイダンゴの教訓を得て、サスライシェフ生まれてはじめてのダンゴ作りに挑戦っ!!(爆) お餅は作ったことあるけど、ダンゴはね。。。いや~、いつも食べる役だったのでね^^

ってことで、蒸したり、捏ねたり、丸めたり。。。の後、みごとシェフの名に泥をつけないような作品になりました(笑)

後はアンコのっけて。。。。「パクっ!!」

     IMG_4494.jpg     IMG_4495.jpg

やっぱり手作りは最高です。。。

で、なんだか月見は日本独特の習慣で、平安時代に貴族たちが集まって、月を見て詩歌を詠んだのが始まりといわれる。。。。ってことらしいので、貴族あがりのわたくしサスライシェフもひとつ。。。(笑)

「ダンゴ食べ~、遠き日本を~、思い出す~、食欲倍増~、イタリアの秋~」


よろしいかと。。。(爆)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 15:45 | Comment [6] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

イタリアにいるサスライシェフさんが、お月見の後に手作り団子も・・・。

すばらしい!!

私など月を見るのも忘れてしまいました!!

Commented by chietti [URL] | 10/05 00:14| edit

CIAO!!chiettiさん。
はい、わたくし月見もしダンゴもつくり、そして食べ、歌まで読んでしまいました(笑)
っと言っても、相方がお月見しようと言わなければ、忘れてました(爆)
イタリアは11年目ですが、一度もそんなことしたことありませんでしたから^^
でも、日本の伝統的な行事をずっと続けていくって大切なことだと思います。

Commented by sasuraichef [URL] | 10/05 07:26| edit

Ciao! さすが彼女でした。お月見だんごとはうれしいですね。日本の季節は大切にしましょう。私もばっちりだんご食べてお月見しました。ススキと萩も一升瓶に飾ってね。そこで一句○○○・・・・・・・(隠しで)

鈴鹿F1が終わりました。夜中でなく日中に見ることが珍しかったけど
Toyota惜しかった2位でした。Kazuki も(泣)

Commented by keimatsu [URL] | 10/05 22:44| edit

keimatsuさん

ススキ探したんですけどね、、、見つかりませんでした。
イタリアらしくワインのボトルにさしたかったんですけどね(笑)
いやーkeimatsuさん、そこでの一句聞きたいっ!!!
僕のもなかなか四季を感じれて、いい作品だと思うのですが(爆)

F1も予選の大混乱はありましたが、TOYOTA優勝はできませんでしたね。
後一歩が足りない。。。(涙)
アロンソ、ferrari入りのニュース。。。とうとう来たかって感じです。

Commented by sasuraichef [URL] | 10/06 07:40| edit

名月。

忘れていた言葉。

ありがとうございます。

日本にいるから、この文化を楽しめる世界にいるのに。

今から、改めて、日本の文化、大事にします。


F1 トヨタ2位。

このレース、トヨタのチーム変わってきてます。

ピット作戦で、マクラーレンの前に出ました。

これまでのレースで、ピット作戦、 ”なんてへたくそ” ってみてきました。

ちょっと、変わってきてます。


ライコネン、20億で、契約してもおしくないレーサーです。



イタリアにいると、モータースポーツは、普通にテレビでしてますよね。

自分は、フィレンチェ、ローマで、黄色いロッシのTシャツ着てました。

どこいっても、イタリア人がニコニコ笑って、

特に、美術館の入場が、WELCOME状態でした。









Commented by 班長 [URL] | 10/07 22:31| edit

班長さん

日本という国にいれば当たり前のことでそれが見えず、外から日本という国を見ると、それが見えてくるってのはありますよね。
日本の文化って、僕はイタリアにきてからその素晴らしさにきづかされました。
ま、それは他国の文化も見つつ、自国を見たからでしょう。
大切にしていきましょう。日本の世界に誇れる文化を。

F1もMOTOGPも終盤になって接戦になってきましたね。
逆転チャンピオンもある状況に、レースから目が離せません。

ロッシのTシャツは「どこでも入れる特別券」ですか?(笑)
僕も明日からロッシTシャツでうろつきます(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 10/08 07:55| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

