サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

03 2009

真夜中の「月見ダンゴ」

今回相方が密かに計画しているのが「ニッポン人を楽しむ企画第二弾っ!!月見しながらダンゴを喰らうっ!!」   ♪ドンドンパフパフ♪

    (一回目は今年の夏、フィレンツェの町を浴衣で闊歩した事でした。詳しくはここをクイック)

というわけで、早速ちょっと前に頂いていた小豆と上新粉を使って「月見」の為の「月見ダンゴ」を仕事から戻ってきた深夜0時すぎ作り始めました。

     IMG_4624.jpg     IMG_4626.jpg


     IMG_4628.jpg     IMG_4633.jpg


私サスライシェフは大の小豆ファン。和菓子をはじめ昔、実家でばーちゃんが作ってくれた「ぼたもち」や「ねったぼ」は僕の思い出の一品。
「ぼたもち」は分かっても「ねったぼ」を知らないアナタッ!!
「ねったぼ」とは鹿児島の郷土料理の一つで、お餅とサツマイモをいっしょに練ったもの。それに小豆のアンコをのせてたりして食べます。いくらでも食べれるのだなこれが。。。

そんなわけで、小豆の香りが漂うキッチンでは、すでにビールを開けている私。。。
普通お茶だろっ!!と言われてもしかなないんですけど。。。仕事の後の一杯はやめられん!!

     IMG_4635.jpg     IMG_4637.jpg

お団子もできまして「みたらしダンゴ」を食べました。
でもこれちょっとブサイクですよね(笑)
なんだか「すりこ木」でまぜあわせないといけないんだけど、それに似たようなものはここには無く。。。
練あわせがちょっと違うことになったみたい。。。
一瞬「シュウマイ」かと思ったんですけど、お味はちゃんと「みたらしダンゴ」でした(笑)

しゃて、アンコもできたし、今日の夜は月見ができるでしょうか。。。

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 17:00 | Comment [5] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

«prev | home | next»

甘く煮た小豆に団子。
僕も大好きです!!
イタリア人には分んないだろーな。

この前、賞味期限1週間の貴重な"信玄餅"(葛餅みたいなやつで山梨の銘菓)を送ってもらってカメリエーラに食べさせたら吐きやがった。
あんなに美味しいものはないのに。。。

次はキッチンがある所に行きたいですね。

お月見出来ました?

Commented by koudai [URL] | 10/04 08:14| edit

CIAO!!koudaiくん。
はい、昨夜はきれ~いな満月を見上げることができました。
そして、今日は「生まれて初めてダンゴ作ったサスライシェフ」が、前日のダンゴの丸さの失敗を生かし、満月のようなきれいな丸いダンゴをつくったのでありました(笑)
いつもみなれているようなもの。。。じっくり月を見上げて月夜を楽しむってのもなかなかいいものですよ。
今日中に昨夜の記事をupする予定です。
さて、今度の何かな。。。

Commented by sasuraichef [URL] | 10/04 16:40| edit

ねったぼ・・・久しぶりに聞きました(笑)
あれはなかなかこちらにもないですね。
実家に帰ったときは近くのスーパーを探しに行ったりしてます^^
自分ではちと作れないなぁ~。

小豆といえば我が家では一昨日、ぜんざいを作りました。
子供が大好きなのでこの時期には結構おやつとして出してます♪

Commented by ゼロ [URL] | 10/05 12:04| edit

ブサイクだけど、おいしそう!!
昨日、ちょうど中国からお友達が来て、
(今は上海に住んでいるんですけど、
実家は鹿児島ですって!)
月餅(ゲッペイ、漢字こうだったっけ?)頂いて、
食べましたー。


Commented by kiyora [URL] | 10/05 19:28| edit

>ゼロさん

ねったぼ。。。懐かしいでしょ(笑)
大好きだったんですよね。あのできたての食感はなんとも言えないな~。
ぜんざいもいいね。おやつにぜんざいとは、ここではなかなか難しいので羨ましいな~。
お正月くらいはしたいな~。。。。


>kiyoraさん

ブサイクだけど、お味は普通のお団子でした(笑)
材料はいっしょですからね(爆)
さっそく、頂いたゲッペイ食べたいんですけど、まだYOSSYが手放していません(涙)

Commented by sasuraichef [URL] | 10/06 07:30| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

