サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

01 2009

次回カボチャ彫刻作品、決まりました。

ここ何日かカボチャのことから離れていまして。。。(当然なんだけど、カボチャ彫刻家ではないので・笑)
特に大会があるわけでもなく、個展があるわけでもなく、彫ったところで生活が楽になるわけでもなく、彫りたいっと思ったときが「僕の中での彫り時」なんで。。。(笑)

2週間ほど台所の片隅に立てかけてある、なが~いカボチャをふと見てひらめいたのは、最近この人とやりやっている「世界の名画シリーズ」ではないけれど、1800年代にフランスで活躍したジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(以下J.A.D.Ingresに省略)の「泉」


                      Jean_Auguste_Dominique_Ingres_006.jpg


J.A.D.Ingresはフランスで活躍したものの、イタリアにも20年ほど長期滞在し、そのうち最後の4年間はフィレンツェに滞在し、ミケランジェロの古典なども研究していたという。。。
そんなフィレンツェとミケランジェロに縁があり、数多くの「裸体画」を残しているというのは、わたくし官能サスライシェフにはたまらないものがある(笑)
82歳で完成させた彼の代表作品「トルコ風呂」には多数の裸婦も描かれていて、この歳になっても旺盛な制作欲をもっているというのは、見習うべきである(爆)
そんな「泉」という作品。
一人の裸体の少女が水がめをかつぎ上げ、その水がめからこぼれ落ちる水が泉を創っているシーンを描いたものだが、これをながーいカボチャを使って再現しようと思っているのである。
当然水がめからこぼれ落ちる水も再現する。彫刻の背中側から水を汲み上げるポンプを繋いだホースを通し、絶えずあふれ出るようにする。
いわゆる「噴水」ってやつですね。
過去にもなんどかカボチャを使った噴水はやっているのだけど、人物像はこれがはじめての挑戦。


     DSC00638.jpg     DSC00651.jpg
   5年ほど前に作った、カボチャとズッキーニの噴水。ドラゴンの口から水があふれ出てます。


絶え間なく溢れ流れ落ちる水は、さすがに「ヤツ」にはできんだろう(笑) 
動く切り絵でも作らん限りなっ!!(爆)
なんか、欽ちゃんの仮装大賞みたいに、細~く切ったギラギラする紙を束ね、上下に動かすことによって「水」を表現するかっ!?(笑)
ま、それよりまず「裸婦」ってとこに挑戦しなければならんだろう。。。フフフ

そんなことはさておいて、1ついえることはこれを作り上げるのは一気に仕上げなければならないってこと。
なぜなら冷蔵庫に入らない長さだから(笑)
そうなると、再来週の休みあたりか。。。相方は仕事らしいので。。。休日に朝から没頭しますか。。。


ということで、ここに登場した「ヤツ」(笑)の個展が本日より東京ではじまりました。

切り絵師・俊寛展

イタリアに魅かれて ~イタリアの風景と職人たち~

平成21年9月30日(水)~10月6日(火) 

午前10:30~午後7:30(最終日は5:30に終了です。)

銀座松坂屋 別館4階 美術画廊

東京都中央区銀座6-10-1 tel 03-3572-1111 (大代表)
・ 地下鉄銀座線、丸の内線、日比谷線 銀座駅より徒歩1分
・ JR有楽町駅、新橋駅より徒歩10分


初日から私の知り合いの方々も訪問しているみたいです。
皆様もあの俊寛さんの気合の入った作品を、ぜひ見てくださいね。

 FORZA SHIUNKAN!!

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 10:00 | Comment [3] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

官能カボチャ彫刻家様

あたくしの休み返上通訳アテンドの仕事は、なんと 3週間 にもわたるんですの。。。。なので、これを機会にいっきに「オトナの夏休みの宿題」のほうも仕上げたらいかがですか?

もう机のすみでホコリをかぶってるっつーの!!!!!

すでに10月1日ですからね。。。居残り宿題組みにもなれないぜっ!(爆)

Commented by yossy [URL] | 10/01 17:52| edit

なんか最近、極めて個人向けに書かれたブログになってるなあ。関係者以外置いてけぼりになってないだろうか・・・。
と思ってたら、うちらのブログ、けっこうたくさんの人が見てくれてるみたいで、昨日から始まった個展でも「ははあ、これが噂のピエタ・・・。」なんて言われる事が多いです。頻繁にシェフとyossyの名前が出て来てるので、今頃くしゃみして新型インフルエンザと勘違いしてないかしら・・・と心配です。
職人シリーズも、マエストロの切り絵が一番人気ですな。「yossyさんは画面の右下ぐらいのところで働いてます。」と説明してますよ。

で、次はこう来ましたか。
じゃあ、そろそろ、本気を出すって事で、完全体にならせていただきますか!

Commented by shunkan [URL] | 10/01 22:09| edit

>yossyさま


「オトナの夏休みの宿題」。。。。。 そんなのありましたっけ??(笑)
最近机のすみでほこりかぶって、キノコ生えてましたので、食卓へ献上しました。おいしかったでしょ??(爆)
ってのはウソで、やりますよ。やります。。。。
夏より秋だよね。。。やっぱり。。。芸術が捗るのは。。。。^^


>shunkanさん

ははっはははっは。。。
「これが噂のピエタ」
いやー、へんなところでやり合ってますからね。
でも注目を集めてるのはいいことじゃないですか!!
なんか↑の人も3週間休みないって言ってるんで、僕は休みの日は彫刻に没頭しようと思います。


 

Commented by sasuraichef [URL] | 10/01 22:48| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

