サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

29 2009

「究極」の賄いっ!! 世界三大珍味を喰らうっ!!

何度かこのブログでも、僕らスタッフが食べる賄いの全容を明らかにしてきたが、今日は過去の賄いの内容を覆す「世界三大珍味」の1つ、「白トリュフ」を喰らったのであった(笑)。。。あり得ん^^

     IMG_4560.jpg

一昨日の「白トリュフ祭り」で購入した一粒のトリュフ(10g)を早速店に持っていき、賄いで食べることに。。。本当ならお客様に出し、店の売り上げに貢献するのが本当の姿であるかもしれないが、まず自分らが美味しいものを喰らわなくて、何が美味しいものを売れようっ!!(笑)。。。って、何も残してないんだけどね^^
そんなことでスタッフ4人に対して全てのトリュフを使ったパスタ。
時間がなくて手作りのタリオリー二はなかったが、そこはカペリー二で代用。

     IMG_4563.jpg     IMG_4578.jpg


ゆっくりとバターを溶かしながら、極薄の白トリュフの香りをバターに移していく。
茹であがったパスタを加え、からめ、皿に盛り付け、その上に極薄の白トリュフをちらし、いざテーブルへ。
っと、同時に、冷蔵庫の中にあったシャンピニオン茸を天婦羅に、そしてタリアータ(ステーキ)用の肉をちょっと頂き、タリアータの上に茸ミックスを乗せたtagliata con funghi trifolatiなるものも準備。

 

      「俺の賄いにぬかりは無いっ!!(笑)」



極上の香り漂うパスタを食べ、茸づくしの料理を食べ、過去最高の賄い(笑)
10分後、全ての料理はスタッフの胃袋におさまったのであった。。。(爆)


さて、次は「キャビア」か「フォアグラ」かっ!?(笑)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 13:10 | Comment [11] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

«prev | home | next»

できれば、秋刀魚の塩焼きが嬉しいんだけど。。。(笑)



100歩ゆずってフォアグラでもいいよ。(爆)

Commented by yossy [URL] | 09/29 20:17| edit

yossy...

秋刀魚ないから、イタリアに。。。。
あれば毎日賄いに使うんだけどね(笑)

ま、こんな贅沢な賄いあり得ないので。。。明日からはパンと水だけの賄いがはじまります。。。(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 09/29 20:32| edit

うわーっ

うわーっ

うわーっ

一番おいしいのは賄い。
ガイド時代は先にレストランに行って(賄いの時間ね)、それ食べるから取っておいてっ!
とお願いしていた時代を思い出しました。
ってトリュフは賄いになかったなぁ。。。。

うらやましーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

Commented by のりへい [URL] | 09/29 20:47| edit

のりへいさん。

「賄い」の予約は、このブログでお願いします(笑)
でも白トリュフなんて後にも先にも、この一回だけかと。。。(爆) 当然だろっ!!

いつもはパンと水だけなんで。。。。(涙)
いつでもお待ちしております。CIAO!!

Commented by sasuraichef [URL] | 09/29 21:10| edit

いいなぁ・・・
「白トリュフ」・・・

『賄いメニュー』って結構イケると思うんですけど・・・
「賄い」の予約しようかな・・・
次回は・・・

Commented by Perla [URL] | 09/30 07:41| edit

perlaさん

おっ、その案いいですね。
「賄いメニュー」たるもの。。。。
料金は決まっていて。当日まで何が出るかわからない。。。世界三大珍味食べれるチャンスですね。^^
ただ日によっては「パンと水」だけの時もありますので、ある意味「ギャンブルメニュー」とでもいいましょうか。。。。(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 09/30 17:11| edit

いつ見ても、いい感じです。

恥ずかしいけど、白トリュフ 見たことないです。

もう少し近いと、土日で行けるんですが・・・。

Commented by 班長 [URL] | 09/30 21:23| edit

班長さん

日本でも生の白トリュフを見ることは、けっこう難しいのではないかと思います。
イタリアでも、こういう祭りに行かないと見ることはないですから。
数年前、イタリアはトスカーナ州で1.5キロの白トリュフが発見されました。オークションでついた値段は3600万円でした。
まじめに働いているより、トリュフ探しに行こうかと。。。(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 09/30 21:59| edit

白トリフを賄いで食べちゃうなんて・・・・・・すばらしい!

キアナ牛のステーキを賄いで頂いたことはありますが・・・・・。

Commented by chietti [URL] | 09/30 23:34| edit

良いですねぇ^^
白トリュフ!!!

自分も見た事も無いですね><
まぁ、自分は居酒屋なんで、滅多に見れる代物じゃないかぁ><

しかし、3600万円のの白トリュフ、、、
凄い金額ですね!!

Commented by よしかわ [URL] | 10/01 05:55| edit

>chiettiさん

そ、食えるうちになんでも食っておこうと思っています(笑)
キアナ牛は賄ではまだないです。挑戦してみます(爆)


>よしかわさん

白トリュフいいですよ~。香り送ってあげたいです(笑)
そ、そうなんです。一個1.5kgのトリュフ、ferrariが一台ぐらい簡単にかえそうな値段なんですよね。
普通のやつでも1kg・20万ぐらいですからね。
仕事変えようかと。。。。(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 10/01 09:35| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

