サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

28 2009

サスライシェフの鼻腔を擽る一日。。。

題して「サスライシェフの鼻腔を擽る一日。。。」

今日は日曜日だったのですが、スタッフの休みの交代で急遽本日になったので、午前中よりフィレンツェから車で一時間ほどのところにあるサンミニアートという町で行われている「白トリュフ・ポルチー二茸祭り」という催し物に行ってきました。

     IMG_4254.jpg     IMG_4253.jpg

秋になりイタリア各地で行われる食の催し物。ワインをはじめトリュフ・ポルチーニ茸・オリーブオイル・チーズなどなど開催されているのですが、ほとんどが土日開催の為、週末働いている僕らにはなかなか行くチャンスがなかったり。。。
そんなわけで、今回の祭り楽しもうと会場に着いたのですが。。。。


            「えっ!?ここが会場??(笑)」


ってバリに、田舎の村おこし的な感じで、出店は6件ほど。。。
そのうちトリュフとポルチーニ茸を扱っているのは半分ほど。。。(笑)

そんな感じでとりあえず出店を見てまわって、さっそく白トリュフを発見っ!!

     IMG_4257.jpg     tartufobicnco_03.jpg

ありあましたありました。いろなん大きさの白トリュフ。
値段は100gで150ユーロ(2万円弱)。香りも新鮮で鼻腔を擽る感じ(笑)。隣の黒トリュフとするとぜんぜん香りのよさ、強さ違いました。
お土産にとりあえず1個購入。 10グラム・15ユーロ也っ!!
そして、その白トリュフや黒トリュフを使ったクリーム・バター・豚の背油などに加工した商品もあり、そいつらも購入っ!!

 隣では山積みのポルチーニ茸もあり、1KG・25ユーロということで今夜の夕食為に3つほど購入。
ポルチーニの横にはアルゼンチン産の干し葡萄がおいてあり試食させてもらう。
糖度も十分っ!!食後のデザートとしてそのまま食べても全然大丈夫。

     IMG_4260.jpg     IMG_4271.jpg

そんなことをしているうちに、お昼になり12時半開店の仮設レストラン前に並ぶ。
入り口にあるメニュー表の紙に食べたいものをチェックしてレジに持っていくと注文表をくれる。それを持って仮設レストランの中の席に着くとカメリエーレがその注文表を取りにきて、それから料理が運ばれてくるのである。

     IMG_4275.jpg     IMG_4278.jpg

で、本日注文したもの。。。。
トリュフクリームのクロスティー二、タリオリーニ(細麺)の白トリュフあえ、目玉焼きと白トリュフ、牛のステーキと白トリュフ、ポルチーニ茸のフリット、自家製赤ワイン。。。

     IMG_4284.jpg     IMG_4298.jpg

     tartufobicnco_17.jpg     tartufobicnco_18.jpg

    銀紙を開けると閉じ込められていた白トリュフの香りが放たれる。 と同時に、がっつく人(笑)   
実はこの人トリュフは得意ではないらしく、昨夜「白トリュフ祭り」行こうよっ!!って言った時には、ほとんど興味しめさなかったんですけど。。。 前菜の白トリュフバターを食べた時に、どうもスイッチが入ったらしく(笑) このような「ザマ」になったのであります(爆)


   最初閑散としてた会場もでるころには満席。僕らが外にでてコーヒーを飲んでいると、並んでいるお客さんに、すでに食材が終わったので入れませんと説明している。

     tartufobicnco_20.jpg     tartufobicnco_22.jpg

田舎の村おこし的な祭りは以外と大盛況だったわけ。。。

仮設レストランの裏にはブドウ畑があって、すでに葡萄は収穫されているも、ところどころ実がついていたので「味見」。。。けっして「泥棒」ではないっ!!(笑)
食べて驚きっ!!その甘さとやらはちょっと説明できないほど。。。もう、顔の表情で見るしかない。。。(爆)

     tartufobicnco_25.jpg     tartufobicnco_26.jpg

感想をきかれて、なぜか意味不明のフランス語。。。(笑)

会場の中心には特設ステージがあり、夕方からは劇などが行われる模様。夜は歌手がきて歌うみたい。ちょっと想像してみたんだけど、けっこう度派手なへヴィメタ的なバンドがきて。。。



                  kiss.jpg


「♪トリュフをクエっ(食え)、クエッ、クエッ、クエッ、クエ~~~ッ!!♪」

とか、やってたら面白いのになんておもっちゃったりして。。。(笑)ほんとうは村の劇団のお芝居でした。帰り道にのぞいてみたら10人くらい観客が。(爆)


 そんなことで、酔いもさめたので会場を後にするも、道端で「モトクロスレース開催」の看板を発見っ!!しかもすぐ近くでおこなわれているらしい。
それなら行くっきゃないってことでモトクロスサーキット場に移動。。。

聞こえてきました聞こえてきました、エンジンの唸る音。。。ガソリンの匂い。。。泥だらけの男達の姿。。。う~~ん、鼻腔を擽る第二弾っ!!(笑)土俵は違えど元草レーサーだった私には懐かしい匂い。。。喜びの表情を隠せない私に、相方が一言。。。

     「白トリュフの時より嬉しそうねっ」(笑)

まね、レースから離れて10年以上も経つけど、レーサーとしての血が騒ぎ出してたんでしょうね(笑)
ということで日曜日ということもあって、朝からずっとレースが行われていたみたい。

     tartufobicnco_32.jpg     tartufobicnco_33.jpg


     tartufobicnco_46.jpg     tartufobicnco_47.jpg

一周2分ぐらいかかるコースを10周ほど。。。排気量別に分かれたレースが、数珠つなぎのように行われます。さすがに大排気量はエンジンの音はもちろん、スピードも違う。
でもそんなのに負けじと同じコースで小学生くらいではなかろうか。。。ミニクロス(小型)のバイクのレースもあり、楽しめました。
やはりレースは生で見るのが一番っ!!爆音を響かせ、泥を飛び散らせカーブを曲がり、先の見えないジャンプ台にアクセル全開で飛び出していくこいつら。。。やっぱり狂ってます(笑)
過去に一度だけモトクロスを試したことあるんだけど、先の見えない場所にジャンプする事、凄く怖いことなんですね。まだ300KM/hでロード走ってるほうが怖くない(笑)

     tartufobicnco_48.jpg     tartufobicnco_49.jpg
 (右上の人。。。この二枚は実は子供たちのカテゴリーの写真。たぶん13歳とかそのくらいじゃないかな。2位を走行していて1位も近いというのに、各ジャンプ台で大きく技を見せ付ける人。真面目にジャンプしたらロスもなくて優勝できそうなのに、あえて「技」を見せることにこだわるこのライダー、僕と同じ匂いがする(笑)

何レースか見たら時刻もすでに4時。
そのまま帰路につくのであった。

夜は当然「ポルチーニ三昧」の夕食を。。。

     tartufobicnco_35.jpg     tartufobicnco_36.jpg

前菜にポルチーニ茸のカルパッチョ(ポルチーニの生のスライスに塩とオリーブオイルで味つけ)ではじまり、ペコリーノチーズにトリュフ入り蜂蜜をかけていただき、その後はお決まりの「ポルチーニ茸のリゾット」。 白ワインが無かったので月桂冠で代用(笑)。 仕上げには別に炒めていたポルチーニ茸とパルメザンチーズ・冷たいバターを加え激しく煽るっ!!オンダ(波)状に仕上げたリゾットはやはり最高!!

     tartufobicnco_37.jpg     tartufobicnco_38.jpg

     tartufobicnco_40.jpg     tartufobicnco_39.jpg


 そしてメインはシンプルにポルチーニのソテー。バターでゆっくりとソテーした肉厚のポルチーニはとてもジューシーで香りも天にも召される感じ。。。(爆)

     tartufobicnco_41.jpg     tartufobicnco_43.jpg


というわけで、久しぶりに鼻腔を擽られた充実した休日。時々贅沢は必要ですっ!!(笑)

来週はどこいこうかな。。。

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:36 | Comment [13] | TrackBack [0] | サスライ・股旅・一人旅・・・のち時々二人旅

«prev | home | next»

おいしそうだねー。
よかったねー。
お連れさんも苦手が克服できてよかったねー。

来週はどこ行こうかな…。
って来週は仕事でしょ(>ω<;)

Commented by Hana [URL] | 09/28 15:36| edit

CIAO!!HANAさん

>くーわーせーろーヽ(*`Д´)ノ
って。。(笑)そう怒るな怒るな。
いつか作ってあげますので!!
そ、そ、来週は仕事。というか今週はぶっ続けで来週の火曜日休みです。一週間がんばらないと!!

Commented by sasuraichef [URL] | 09/28 16:26| edit

先だってはありがとうございました♪
・・・1か月ほど「ポルチーニ茸」には早かったのが悔やまれますが、
『ポレンタ』激ウマで、今まで食べてたポレンタは何モノ?くらいの
衝撃でした^^;
本当においしいお料理ありがとうございした。
皆さまによろしくお伝えください。

P.S. 「次回はアタシのでぃなぁもよろしく♪」とチビッコが申しておりました(笑)

Commented by Perla [URL] | 09/28 16:30| edit

こんにちはperlaさん。
こちらこそありがとうございました。
ポレンタってなんてことないものなんですけど、使い方によっては激ウマに変身します(笑)
昨日のポルチーニ、ほんと美味しかったです。ぜひこの時期のイタリア旅行も計画されてくださいね。
次回のご来店おまちしております。当然チビッコもごいっしょに!!CIAO!!

Commented by sasuraichef [URL] | 09/28 16:38| edit

リゾット。米。。

よだれが。。。

米の禁断症状か?

トリュフ狩り、ポルチーニ狩り。去年は行けなかったので今年は何としてでも行こうと思ってます。

沢山採れたらおすそ分けしますね。沢山ですが。。。

Commented by koudai [URL] | 09/28 23:33| edit

お久しぶりです(^-^)
おげんきそうでなによりで!!

おいしそうな匂いが画面からも・・・・!!
あんまり自分にはなじみの無い食べ物ばかりですけど、機会があったら挑戦しようと思いま~す^^

Commented by Minato [URL] | 09/29 01:33| edit

白トリフのタリオリーニがたべたい!!!!
ポルチーニも食べたい!
イタリアは、秋に行きたいな。。。
夏もいいな。。。

Commented by リーの [URL] | 09/29 02:55| edit

>koudai君

 ポルチーニのリゾットはやっぱり最高です。今年時間があればきのこ狩りいくかもしれません。今の時点では雨がすくなくてトスカーナ州ではまだでていないようです。 
ま、採れたときは持ってきてくださいね。チキチキ・ポルチーニ大会やりましょう♪

>minato君

おひさしぶりっ!!元気ですか?
最近のパソコンは匂いも送れるそうですよ。 そう、そう、画面に鼻を近づけて大きく息を吸ってみて!!
 って、ウソです(笑)
でも近い将来、そんなシステムも出てくるかもしれません。


>リーノさん
白トリュフのパスタ。。。今日「賄い」で食べました(笑)
10gの白トリュフが、4人のスタッフの胃袋におさまっています(笑)
この時期のイタリアは美味しいものが出まわっています。
でも、水着のオネーさんいっぱいの夏も捨てがたいですね(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 09/29 07:20| edit

ブログ引っ越しました。
まだ古いほうもありますが今後記事更新はしません。
お手数ですがリンク&ブックマーク変更をお願いします。
Hanaんち http://hana-hero.jugem.jp/
HEROんち http://hero-hana.jugem.jp/
本館&ブログ共に12月頃でなくなります。
今後ともよろしくお願いします。

まだ引っ越し作業中で画像、リンク、デザインなど決まってません、
見苦しいところだらけですがご了承ください。
-------------------------------------
コピペでごめんなさい。
             HERO&Hana

Commented by HERO&Hana [URL] | 09/29 18:28| edit

先日はまたまたお騒がせしました。笑
食べて飲んで食べて飲んで飲んで~♪

ウサギと鴨が気に入ってしまったー。
ウサギってこんな味するの~ってな感じで。
鴨、いくらでも食べれる。
栗のパスタもさっぱりしてて、美味しかったです。

今月は毎週末知り合いがいろんなところから来るので、
おいしいものを食べるのは絶好の季節ですよね。

トリュフは私も苦手な感じなのですが...
最近日本ではトリュフのオイルが流行っているみたいです。
母から購入命令でてます。


Commented by kiyora [URL] | 09/29 18:38| edit

>HERO&Hanaさん

は~い、引越しの件了解しました。リンクのほう変更しておきますね。
で、このブログを見てるみなさんに「HERO&Hana」さんの事紹介しておきます。hanaさんは僕の高校生時代の同級生。何年か前、帰国した時偶然にも本屋さんで会ったのです。彼女はレジにいたのですが、どっかみ見たことあるな~なんて思っていたら、ネームをつけていて、その名前見て思い出しました。 で、heroさんは彼女の旦那様。
2人してスリリングな(!?)ブログUPしてますので皆さん遊びに行ってくださいね(笑)
 Hanaんち http://hana-hero.jugem.jp/
 HEROんち http://hero-hana.jugem.jp/


>kiyoraさん

この前はありがとうございました。
けっこう飲まれてましたね(笑)動きが怪しかった。。。ちょっと全盛期のジャッキーチェン思い出しました(笑)「酔拳」のような。。。(爆)
 ウサギも鴨も、そして「栗粉」のパスタも自信作ですっ!!また食べにきてくださいね。
トリュフオイルも流行っているみたいですけど、個人的にはトリュフバターのほうがトリュフの香りそのまま楽しめてお勧めです。
詳しくはYOSSYのブログに書いてあります。
http://lafanciulla.seesaa.net/

Commented by sasuraichef [URL] | 09/29 20:26| edit

ご紹介ありがとう(*U3U*)ぶちょん
ちっともスリリングじゃないよヽ(*`Д´)ノぅぉぁ

Commented by Hana [URL] | 09/30 08:01| edit

Hanaさん

ある日の日記によってはけっこうスリリングだとおもうんだけどね。。。(笑)
これからも楽しみにしています。よろしくっ!!

Commented by sasuraichef [URL] | 09/30 17:13| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

