サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

23 2009

この不況がわが身に。。。。

年明けからいろいろありまして、1月6日には無事9年間のパトリアルカホテルでの業務を終えまして、時々はお手伝いという形で働いておりましたが、昨日最後のお手伝いが終わりました。
レストランは1月6日には閉まっていたのですが、どこかまだこのキッチンには入れるみたいな気持ちがあったのでしょう。。。。さすがに昨日はここのキッチンで働けるのも最後だと思った瞬間、ようやく気持ち的に「終わった。。。」って感じがしました。
入社以来、唯一一緒に働いているサービスのおばちゃんフランチェスカに挨拶した時はさすがにちょっと辛かった。。。パトリアルカに入ることができたのはこのおばちゃんの息子とその前の修行先でいっしょに働いたから。出会いの始まりは別れの始まりでもあるのは分かってるつもりだったのに。。。
ま、二度と会えないわけでもないし、また会いにいけるし。。。。
前を見なければ。。。

でも、さらにいろんなことが今月ありまして。
20日からモンタルチーノのバンフィに入社する予定で、入社も後一週間という日まで迫ったころ、バンフィのオーナーがアメリカから渡伊(アメリカ人)。シェフいわく当日まで今年のレストランのスケジュールの話会いだと思っていたらしいけど、なんと今年はレストランを開けないという報告だったと。。。。
世界はもちろんアメリカを中心にマーケットを展開しているバンフィ。今のこの不況をおもいっきり背負ったみたいで、経営的に数字の出ていない部署はバッサリ切るという決断!!(アメリカ人らしい!!)
ミシェランの一星をもっているレストラン。その高級さが逆にこの不況のあおりをおもいっきり食らった感じか。。。。

そんなんで入社予定一週間前に無職に!!!(泣)
「サスライシェフ」がちょっと可愛く言うと「サスライぷーさん」に(笑)社会的な言葉で書くとただの「住所不定無職」!(爆)   

笑えんって。。。


あまりの急な展開にびっくりではあったけど、僕より現時点で働いているスタッフのほうが完全にショックを受けていて、なぜかこっちが彼らを慰める始末。。。(爆)
そんなことで次の就職先を探さなければならなかったのも、ある話はロンドンで。。。とか、2~3ヶ月先なら。。。。などなど。   

そこに舞い込んできたのがフィレンツェのレストランBELCORE
今月始め一夜限りの夕食会を開催したレストラン。スタッフともすでに知り合っていたし、将来的に自分でやりたいレストランってのがこのクラスのレストラン。今までやってきた料理の質や技術をできるだけ保ちつつコストパフォーマンスって面でもっと気楽に食べていただくことができるってのが自分の中での課題だっただけに、今回の職場はそういう事に大きくチャレンジできるって環境。なにしろオーナーが僕にベタボレ。。。(笑)
 そんなんで急遽就職場所の変更や家探しなどなど山のようにやることがあるんですが、ぼちぼちここ一週間内でやっていきます。
ということで急な話だったのでバタバタして報告遅れましたが今シーズンはここで戦いますのでみなさんよろしくお願いします。CIAO!!   

                                     脱サスライぷーさん

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 20:06 | Comment [7] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Commented by [] | 02/24 23:29| edit

CIAO!!久しぶり。ま、そんな感じで今月もいろいろありましたけど、前進していきます。
また新しい環境だからすごく楽しみ。。。。
ユニコーンね、すごいらしいね。シークレットライブとかするだもんね。さすが人気は不動だね。
でも、バービーボーイズ全国ツアー開始って記事も昨日よんだんだけどね、そっちも見てみたいもんだな。
あいつも結婚するんだね。俺がやっぱり最後だったか。。。。(笑)
いまだに流離ってるし。。。。住所不定無職だし。。。(爆)
でも人生楽しんでるんで!!W
そんなんでよろしくっ!!CIAO!!

Commented by sasuraichef [URL] | 02/25 09:14| edit

Ciao!
急な変更でも「人」と言う財産で新たな出発があって 結構でした。
人生には何が起きるか分りません・・・それもこれも貴方は肥やしにできる人だと思うから大丈夫でしょう。師匠にも甘えるところはこの際ですからついでに・・・・まー喧嘩しつつ楽しんで新天地で開拓して下さい。

Commented by keimatsu [URL] | 02/25 23:58| edit

不況がわが身に。。。って、なんだかものすごく不幸なタイトルですけど、本人まったくどこ吹く風でしたよね。(笑)
なんだか何もなかったようにモザイクに没頭しているし。こういうときにモザイクなんかに没頭で来ちゃう姿勢は素晴らしいと思います。あたしは精神状態がモロ作品に出ちゃうまだまだ修行の足りない師匠なので。。。あはははは。
ま、人生とはこういうもの。でもいつでもゼロからはじめられるだけの自信や軽やかさがあったら、どこにいっても、何があっても大丈夫だもんね。
シェフ、よろしくお願いしますね。

Commented by ヒメ改め師匠 [URL] | 02/26 00:43| edit

人間生きていれば山あり谷あり、いろんなことが起こるわけです。。。。
いちいち小さい事を気にしてちゃいかんとですっ!!(笑)
ケ○の穴の小さい男には育てられてませんので(爆)
 師匠、修行しなおさないかんですな~~~^^

チェスト いかしてもらいますよっ!!
本当に「人」って大切な財産なんですね。大切にさせて頂きます。

Commented by sasuraichef [URL] | 02/26 06:40| edit

ごぶさたしてます。
お元気そうですね。
あたしも元気よ(*UωU*)いひひ

Commented by Hana [URL] | 02/26 08:20| edit

CIAO!!HANAさんお久しぶりです。
その後新婚生活どうですか???楽しんでますか?
ほんと羨ましい限りです。。。。^^
まだまださすらいの旅続きそうです。CIAO!!

Commented by sasuraichef [URL] | 02/26 10:21| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

