サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

27 2013

40歳になりました。皆さんお祝いのメッセージありがとうございます。

先々週の15日は私40回目のバースデーでした。前の日から沢山の方々にお祝いしていただき、本当に感激いたしました。40年の中で一番沢山の方々に祝っていただいた誕生日でした。ありがとうございました。

こうして皆様と繋がることができたのも、鹿児島でこうしてお店をだすことができたから。。。いつか鹿児島に帰りたいと思ってはいたけれど、まったく鹿児島には繋がりがない状態での開店には不安もありました。でも開店から一年半経った今、こうして沢山の方々と繋がり支えられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからももっともっと皆様に愛されるようにがんばりたいと思っています。
本当にありがとうございました。

    IMG_20130315_kei2.jpg     kei compleanno


Posted by sasuraichef | 00:57 | Comment [0] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

25 2013

03/24のツイートまとめ

sasuraichef

掃除中のレレレのオバチャン。なんやその頭。。。(笑) http://t.co/HztJ0JpbkQ
03-24 10:30

Posted by sasuraichef | 03:40 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

24 2013

03/23のツイートまとめ

sasuraichef

「昔はやさしかったんだけど。。(音声は変えてあります)」 40歳 男性 http://t.co/u7Cn54YUQz
03-23 18:05

作った本人も今年一番(まだ3月だけど)のオマージュだと思っています(笑) http://t.co/I4J7K9LNla
03-23 09:47

Posted by sasuraichef | 03:40 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

23 2013

03/22のツイートまとめ

sasuraichef

春だしねぇ。。。 http://t.co/vtpo8fj3eG
03-22 14:49

Posted by sasuraichef | 03:39 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

22 2013

03/21のツイートまとめ

sasuraichef

料理を飾る季節のお花、白菜の花。春はそこまできています。 http://t.co/noc6prnDew
03-21 16:58

Posted by sasuraichef | 03:48 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

21 2013

03/20のツイートまとめ

sasuraichef

第一級無差別テロのようだ!雷?コワーーーィ!
03-20 07:35

Posted by sasuraichef | 04:28 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

19 2013

03/18のツイートまとめ

sasuraichef

http://t.co/6i0SAGsH1D
03-18 00:39

Posted by sasuraichef | 04:12 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

16 2013

03/15のツイートまとめ

sasuraichef

皆様、お祝いのお言葉ありがとうございます。40代もいままで以上に楽しみ、そしていろんなことに挑戦しようとおもっております。 http://t.co/Brbw2vRSnw
03-15 07:00

Posted by sasuraichef | 04:16 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

13 2013

03/12のツイートまとめ

sasuraichef

伊佐を喰らうっ!!第二段!!食材の宝庫、伊佐より届いた猪肉です。これからラグーにしてパスタのソースにします。ヒャーホー!!(笑) http://t.co/ENuD343GgO
03-12 15:15

伊佐産キャビアとチョウザメ到着っ!!おろしまっせ!p(^^)q http://t.co/prBgHMsYh3
03-12 12:02

Posted by sasuraichef | 04:12 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

10 2013

03/09のツイートまとめ

sasuraichef

イタリアの○馬、ロッキー・ダイサク現る!!(笑) http://t.co/2kGSI3Jxcv
03-09 15:00

Posted by sasuraichef | 04:18 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

09 2013

03/08のツイートまとめ

sasuraichef

意味深なメッセージだ。。。他に何編があるのだろう。心情編とか。。。いやー野菜はドラマやで!(笑) http://t.co/CFaBvaYNR0
03-08 10:28

Posted by sasuraichef | 04:18 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

08 2013

「ミモザ」を女性に。。。

今回のデザートの一つになっている「ミモザ」の小話。。。

イタリアでは3月8日は「女性の日」とされ、黄色いお花のミモザを女性に贈る習慣があります。感謝の気持ちを込めてということで、友人・恋人・奥さん・マンマと年齢問わず、女性全員が対象となっています。
この時期イタリア中の花屋さんにはミモザが溢れ、日ごろ街角(道端)でいろんな怪しい物を売っている異国の方達も、雨が降れば傘を、夜になればバラを、そして3月8日になればミモザを売っているぐらい、ミモザが溢れます(笑)

日本のお花屋さんではこの時期あまりみかけませんが、3月8日になる時にはイタリアを思い出し、この黄色いお花をイメージしスポンジ生地で作ったミモザのケーキを作りました。
今回中に入れたのはレモン風味のクレーマシャンティリー。なんとこのクリームには自家製のリモンチェッロも少し加えております。
この自家製リモンチェッロも大好評っ!!食後に甘いながらもキンキンに冷え、爽やかなレモンも香りをただよわせながらもアルコールのガツンっと効いたリモンチェッロは、食後酒には最高の一杯になります。

そんなわけで世の女性の方々に感謝をしつつ、今夜もご来店いただいた女性の皆様に私愛を込めて、ミモザのケーキを作りつづけます。。。(あ、アチェロコースのみのデザートだった。。。)


201302281634001.jpg


世の女性の皆さんの中でも、特にさんには感謝しております。。。^^Grazie amore!!

Posted by sasuraichef | 01:57 | Comment [0] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

06 2013

03/05のツイートまとめ

sasuraichef

初の試み。。。巨大スペアリブを喰らう大ちゃん!\(^O^)/ http://t.co/8cOzJSqrLu
03-05 19:21

リモンチェッロ、チプチェッロ(笑) http://t.co/9JiLV30p10
03-05 07:09

Posted by sasuraichef | 04:32 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

05 2013

03/04のツイートまとめ

sasuraichef

ふとパソコンから目を外すと、正面にヒゲダンスのおじさんが(笑)エクトプラズマっぽくもある。花粉症のためらしいけど(爆) http://t.co/A2yXWVnP94
03-04 22:23

Posted by sasuraichef | 04:18 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

04 2013

03/03のツイートまとめ

sasuraichef

伊佐の小田原養魚さんから伊佐産のキャビアとチョウザメが届きました。いよいよ新メニュー登場です。お楽しみに!p(^^)q http://t.co/UkpP1JBE7C
03-03 16:46

Posted by sasuraichef | 04:10 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

02 2013

来週から新メニュー始まります。

             menu primavera


さて、きょうから三月。2~3日暖かい日が続いていたと思ったら、今夜からまた気温がさがったりと。。。春は確実に近づいているようですが、もうちょっとかかりそうですね。

来週から夜のメニューが変わります。今回はいろんな使ってみたい食材がすでに候補であがっていたので、メニュー作りにはあまり手こずりませんでしたが、ま、生みの苦しみはいつも同じなようです(笑)


今回のメニューでちょっと変わった食材は。。。

●イタリアではよくバッカラ(塩ダラ)の胃袋とか使っていたのですが、串木野のある水産会社さんがマグロの胃袋を取り扱っているということで、早速使ってみることにしました。塩ダラの胃袋はちょっとゼラチン質が多くて、ねっとり口の中に残る感じでしたが、マグロの胃袋はまったく別物で、加熱するとかなり硬くなり(圧力釜を駆使しました)やわらかくなったら、ちょっとコリコリしている感じ。。。魚特有の魚臭さをいろんな香味野菜で抜きながら、トスカーナの伝統料理の牛の胃袋を使った煮込み料理のように白いんげん豆と合わせました。

●錦江湾に面した備蓄基地で有名な喜入で取れる青海苔が今が旬の真っ只中っ!!それをパスタに練りこみまして、またもや錦江湾で揚がる海老を使ったソースに絡めます。

●べジタリアンでも安心なクレープのフィレンツェ風。たっぷりほうれん草とリコッタチーズを混ぜ合わせた具をはさんで、オーブンで焼き上げるクラシックでヘルシーなトスカーナ料理。

●サルデニア州の伝統パスタの一つでクスクスのような粒粒のパスタでフラーグラといいます。アサリや魚介と合わせて食べるのが有名ですが、これからが旬の鯛とアサリとハマグリからでる濃厚なスープに浮かべます。アサリは5月ぐらいに潮干狩りをするイメージがありますが、実は今が旬っ!!アサリというより、人間が気分的にも気持ち的にも海で過ごすのがいいぐらいの気候なので、アサリよりも人間重視で考えると5月ぐらいになるそうです。確かにまだこの寒さの中では潮干狩りはしたくないですわ。。。(涙)

●以前ブログにも書きました伊佐産のチョウザメが今回のメニューに登場します。新鮮なものだとフグのようなコリッとした食感、熟成させると鯛のようにねっとりする食感と、いろんなアプローチができる魚なので、これまた楽しみです。3億年前から進化せずにいるシーラカンスと同様、チョウザメも古代魚の一種です。古代のロマンを感じながら「進化」することが当たり前となった現代社会をしばし忘れて、今宵はゆるりとチョウザメを堪能しませんか?(笑)

●これまたトスカーナの伝統料理の一つで、黒胡椒をがっつり使った牛肉の煮込み「ペポーゾ」。と昔瓦職人達が仕事の最中にほったらかしにしててもできる牛の煮込みを作りました。野菜も入りません。労働者達の胃袋を満たすのはパン。パンをいっぱい食べるために沢山の黒胡椒でスパイシーに仕上げたのです。そんな歴史のある料理を一品。。。 そしてもう一つのお肉のメインは子羊。復活祭の時期に食べる肉ですが、そんなお肉を塩麹を使って調理します。それの付け合せは、ピタパンに入ったケバブ。。。(笑) アラブ料理ですが、フィレンツェの街中には日本のコンビ二以上にケバブ屋さんが乱立しています。そんな意味ですでにちょっとイタリア料理なんじゃないかと。。。(爆)  もちろんアラブ人が作っているのですがね。^^

●イチゴの即席(エスプレッソ)ティラミスと、3月8日は「女性の日」でミモザの花を贈りますから、ミモザのデザートにいたしました。


全部の料理の紹介ではありませんが、今回はこんな食材を使ったラインナップになっております。

お楽しみに~!!

Posted by sasuraichef | 01:10 | Comment [0] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

© FC2 BLOG / ooq:blog

