サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

24 2012

深夜の徘徊。。。いや、ウォーキング。

お久しぶりですが、皆様お元気でしょうか?
気がつくとあちこちに春の気配がただよってきている今日この頃。
天気や気温はもちろんですが、自然の花や木たちに芽がでてきたりしてちょっとワクワクしてきます。

さて今月から3人体制のチプレッソのキッチンですがかなりいい感じになっております。
今までは夜の営業後家に帰りつくのは午前1時を超えているのが当たり前で、日付が変わらないうちに家に帰れることは月に一度あるかないかぐらいだったのが、現在は日付変わる前にほとんど帰宅できております。

なので深夜の徘徊。。。いや、ウォーキング&ジョギングをはじめました。

昨年の9月の開業一週間前まではジョギングしていたのですが、さすがに開業後は上記のような感じだったので、自分の時間がまったくなく、家に帰って寝るだけ~♪的な生活を続けていたのです。

約半年休んでいたのでまずはウォーキングから再開しておりますが、今夜は30分ほどの歩きと3kmのジョグのコンビネーションでいい汗かいてきました。
走りながらも料理の事を考えたりできるので、メニューを考えるにはとてもいい時間になります。

さぁ、後は風呂に入って寝るだけだっ!!  つづく。。。


Posted by sasuraichef | 01:21 | Comment [2] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

09 2012

新メニュー&新体制のイル・チプレッソ

いや~、気がつくと2月も中旬に近づいておりますが、2月1日から新メニュースタートだったので、その前後1週間はかなり忙しい日々で、ここにきてようやくゆっくり過ごすことができております。

今度のメニューには牛タンや豚バラ肉、そして鳩、パスタにはセモリナ粉と水をねったプリプリ感のあるプーリア地方の「カヴァテッリ」を投入っ!!
近海で獲れた海の幸とキノコなどの山の幸をふんだんに使ったカヴァテッリのソースは、カヴァテッリのおへそに入り込み、なんともいえない味と食感を楽しめます。

    201201260823000.jpg     201202040853001.jpg


パイ生地包みの地ダコと野菜の熱々スープもこの時期最高に美味しいですし、ひなもり豚バラをセージと白ワインでトロトロになるまで煮込んだメイン料理、そして鳩にラードと干し柿を挿し生姜と桜島小みかんのソースを添えた料理も大好評。
鳩食べられない方もいると思って牛フィレ準備しておりますが、思った以上に鳩がでるのでびっくりです。
イタリアでは鳩・鴨・鶉・ウサギ・イノシシ・鹿肉など、普通のスーパーでも売っているほどすごく身近な食材ですし、私自身もかなり大好きな食材の一つなので、ぜひみなさんも試してみてくださいね。

     201202011902000.jpg     201202042042000.jpg


デザートにはクラシックな組み合わせと言っていい、これから美味しくなるイチゴとバルサミコ酢入りのジェラートを添えた一品もご用意っ!!
イチゴを荒シェイクした感じのソースは、僕にとっては昔懐かしい思い出の味(笑)
ただ自分が食べたかったから作ったわけではないですよ。。。


と、こんな感じで今月から新メニュースタートしていますが、キッチンも一人増員いて3人の新体制でがんばっております。
おかげ様で沢山の方々にきていただいており開店以来ほぼペースを落とすことなく約半年経とうとしておりますが、さすがに課長と二人で仕込みからサービス、そして片付けまでしていると、連日かなり遅くまでキッチンにいることになります。そこで自分達の時間を作る為に、そして料理のクオリティーも上げる為に、もう一人増やしました。
新人大ちゃんです。
まだまだ入ったばかりでこれからですが、かなり終わる時間も早くなりましたし、仕込みにもいろいろ手をかけられるようになりました。。

     201202040851000.jpg     201202040852000.jpg


おかげで僕も今日から仕事終わってからウォーキング&ジョギングを再開し始めました。
自分の時間ができるって本当に嬉しいですね。

明日もがんばりまっせ!!

Posted by sasuraichef | 01:34 | Comment [2] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

© FC2 BLOG / ooq:blog

