fc2ブログ

サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

31 2011

前略、イル・チプレッソより。。。今年度の業務無事終了しました。

気がつけば、今年も残り後一日。。。
30日の今日、今年度の業務は終了いたしました。明日は朝から大掃除。そして13年ぶりの日本での年越し&正月ですっ!!おかげ様で、沢山の方々に来ていただいたこの4ヶ月。ほんとにあっという間でした。

振り返ってみると、この2011年は本当に激動の年でした。帰国して店を出したいという希望と目標を胸に、13年住んだイタリアを後にして3月に帰国。
物件も住む場所も決まっていない状態からのスタートでしたが、情報収集しながらも皆様の助言を聞き、物件探しで何度もうろうろしながらも、運命的といってもいいほど最高の場所を見つけることができた初夏。
物件の契約から一気に時間が流れ始め、工事の日程が決まると同時に、業者さんとの打ち合わせや契約などなど怒涛の日々がはじまりました。
9月6日の開店日を決めた開店一週間前。道具や食材などの搬入、そして仕込みの開始。。。
毎日深夜(いや朝方までか。。。)まで作業が続き、一気に体重も5キロ減っ!!(驚っ!!)

15年ほどこの仕事をしていますが、この時ほど希望に満ち溢れた気分の反面、精神も体力の疲労度も最高ピークに達し、本当に辛い日々でした。。。今となっては笑えますが、睡眠時間3時間なんて考えられませんもん。
それほど忙しい開店時でしたが、最近は作業にも慣れてきてお昼も最低30分はお昼寝できるようになりましたけど。
おかげ様で結局開店時のペースとほぼ変わらない状態が、この4ヶ月続いていたのは本当に嬉しいことです。

右も左も分からず一心不乱にやってきた今年も楽しみましたが、来年はじっくりと足元見ながらゆとりのある生活をも楽しみたいと思います。

開業に向けてご協力いただいた沢山の方々、そしてご来店くださったお客様、本当に感謝しております。
2012年もよろしくお願いいたします。

                               2011年 大晦日 古畑圭一朗

スポンサーサイト



Posted by sasuraichef | 02:40 | Comment [7] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

19 2011

安らぎシェフ。。。ププっ

忘れ去られシェフや影薄シェフの名をほしいままにしておるサスライシェフです(笑)
気がつけば今年も残りわずか。。。

おかげ様で9月の開店からの勢いがそのままで今日までこれました。12月は30日まで営業いたしますが、すでにディナーに関しましては年内の営業日は予約で満席になっております。これも本当に皆様のおかげだと感謝しております。

そんな日々を過ごしているので、まったくブログを書く時間がなく放置プレーになっておりましたが、今日は久しぶりのゆっくりとした休日を過ごすことができました。先週までは12月メニュー変えやクリスマスメニューなどの仕事がありましたので、朝早くから市場へでかけたりしておりましたし、普段も睡眠時間が5時間弱なので今朝は絶対「寝るっ!!」と決めて布団に入ったのですが。。。

気がつけばお昼12時。。。(爆)

2日分は眠った感じです。
それから町へでて、買い物&肩・足裏マッサージ、そして温泉に入って夜は家のすぐ近くのステーキ屋さんで、がっつり肉を喰らいついてきました。生ビールも最高っ!!もちろんお肉もっ!!(笑)
後は寝るだけだとおもっておりましたが、長らくブログから遠ざかっていたので、こうして打ち込んでおります。

久しぶりのゆっくり、まったりとした休日。。。これまでのご褒美とこれからくるラストスパートへのエネルギー充電とを兼ねたすばらしい休日でした。^^


さて、現在のチプレッソのメニューをちょっとご紹介っ!!

この時期美味しいカキやヒラメ、そして鮟鱇&アンキモ、野菜では白カブや菜の花、そして僕の大好きな根セロリなどもふんだんに使っています。お肉も鶏肉のコンフィがあったり、一週間かけて作るひなもりポークのロースを使ったハムもあったりとバラエティーにとんでる感じです。
そして待望の伊佐産の小麦粉も入荷っ!! 現在の生パスタは伊佐産の小麦粉で打っております。
この生パスタと伊佐で獲れたイノシシ肉を使ったラグーは最強の組み合わせではないでしょうかっ!!

099-222-1713(いいな伊佐) イル・チプレッソのご予約はこちらへ(爆)

とりあえず1月もディナーメニューはこのメニューですので、ぜひとも食べてみてくださいね~。


では、多分このペースで行くと次回のブログが年内に書けるかどうか分からないので、ご挨拶をっ!!

皆様、メリークリスマスっ&よいお年を~~~~っ!!(早っ)

     IMGP8519.jpg     IMGP8533.jpg
       一週間マリネ液につけて塩と香味を浸透させ、桜のチップを使い燻製します。

     IMGP8530.jpg     IMGP8555.jpg
                  出来上がり~~~っ!!

     IMGP8539.jpg     IMGP8551.jpg
         見た目姿はグロい感じの鮟鱇。。。いや僕の顔か。。。(笑)

     IMGP8544.jpg     IMGP8563.jpg
               根セロリと伊佐産の小麦粉で打った細いパスタ。

Posted by sasuraichef | 23:41 | Comment [3] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

© FC2 BLOG / ooq:blog