サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

28 2011

もうすぐ師走。。。13年ぶりの日本でのクリスマス&年越し。

すっかり「ご無沙汰シェフ」の名をほしいままにしておりますが(笑)、「忘れないでシェフ」に名前を変えていこうかと。。。(爆)

イル・チプレッソもおかげ様で3ヶ月経とうとしております。沢山の方々に来ていただいておりますが、バタバタと忙しく働きながらも、ようやく休憩時間にちょっとお昼寝できたりとか、人間らしい生活をおくれるようになりました。夜の睡眠時間は5時間ほどなのでお昼寝することでかなり疲労が回復します。
美味しいものを作るにはお昼寝も大切な仕事の一つと考えます(笑)

さてクリスマス&年末年始のイベントを抱える師走になろうとしております。
気がつくと2週間後には12月の夜メニューもはじめないといけないし(11月のメニューは一昨日変えたような気分だけど。。。(笑) そしてクリスマスメニューも完成させないといけません。

約一ヶ月でのメニューを作成するのは、けっして楽ではありませんね。イタリアにいた時は短くても3ヶ月は同じメニューでやってましたから(年4回メニュー変え)が、今では年12回ですから。。。(汗っ)

でもその時期にある最高に美味しくて安い食材がいろいと使えるので楽しいですが。^^

さて今度のメニューを考えておりまして、ちょっと気になった鹿児島の食材があります。
大隈半島の最南端、佐多のあたりでこの時期に作られ正月料理やお祝い事にかかせない「キダカ」。
キダカの天日干しという名で佐多のあたりでは有名らしいのですが「うつぼ」の事です。

鹿児島の食材を紹介している本に洗濯物を天日に干しているような感じで(笑)キダカ(うつぼ)の腹を開いた上体で天日に干している写真が載っていました。
なんか一瞬干しダラを想像してしまったんだけど、どうもうつぼもゼラチン質たっぷりでプリプリした食感が楽しめるってことらしいので、干しタラと同じ感じで調理すると面白いかもとかおもっちゃたりして、、、
もちろん揚げても美味しいらしいのですが、ゼラチンのプリプリ感をだすのには低温で火を入れたりするのも面白いかもしれませんね。

まだ僕自身未知の味なので、早速手配して試食してみます。
おもしろそうならぜひとも使ってみたい鹿児島の旬の食材っ!!
楽しみです。

そんなことで、今日もゆっくり過ごせた温泉ではじまった休日。来週はちょっと遠出して何か食べにいきたいな~♪

ということで、メニュー作りがんばりまっすっ!!


Posted by sasuraichef | 22:28 | Comment [7] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

16 2011

伊佐で休養中のサスライシェフ。。。

日曜日に臨時休業いただきまして、日・月曜日と伊佐に戻っておりました。お盆以来帰ってなかったので久しぶりの伊佐を満喫しておりました。
さすがに朝夕の冷え込みはありますが、日中はけっこう暖かいわけです。この気候が伊佐米を美味しくしているのですが。。。

さてこの2日間の休息日の後の火曜日は仕込み日。そして今週水曜日から新メニュー始まります。
だいたい月の真ん中あたりで新メニューに替わっていくのですが、今回は冬の食材もちょっと意識して、国産の塩タラのマンテカートにトウモロコシの粉で練ったポレンタフリット、それに伊佐産の大豆のピュレを添えた前菜や、さつま黒鶏とポルチーニ茸のラグーを挟んだラヴィオリアペルト(開いたラヴィオリ)、などを用意しております。
詳しいメニューはHPに掲載されますので、そちらをご覧下さい。
今回はウズラも初登場ですし、、お約束どおり錦江湾産のワタリガニもパスタソースにしちゃたり、伊佐のイノシシラグーも引き続きございます。
お楽しみにっ!!!!!

それとご報告。。。

今週土曜日19日に発売の全国紙「フィガロジャポン」にIl Cipressoが掲載されることになっています。「九州の旅、大人ベストプラン」という記事の中で、新幹線にのって九州へ行く方へ沿線の冬の楽しみ方をご提案!という特集で、九州のあちこちのおお店や温泉が紹介されて、その中にIl cipressoも掲載されております。
ぜひ皆さんご覧くださいね~♪

ということで、明日から新メニューがんばりまっせ。。。


     IMGP8195.jpg     IMGP8202.jpg

     IMGP8206.jpg     IMGP8252.jpg

     IMGP8236.jpg     IMGP8243.jpg

     IMGP8180.jpg     IMGP8201.jpg

Posted by sasuraichef | 00:31 | Comment [2] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

© FC2 BLOG / ooq:blog

