サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

22 2011

家とお店の物件が決まりましたっ!!

帰国してから2ヶ月が経ちました。ここ最近は身内ネタや畑ネタとか書いておりましたが、こういうネタをUPしつつも家探しやお店の物件探しなどバタバタと動いておりました。

ようやく家も決まり、イタリアから送った41箱のダンボールも今週博多港に着いているとの情報が入り、税関を無事通過すれば週明けぐらいには荷物を新しい家に運び込みます。
現在YOSSYさんの実家に身を寄せておりますが住所不定無職ともおさらばできそうです(笑)
イタリアでも経験した住所不定無職。。。(笑)ま、サスライシェフですから(爆)


さて見つけた家は、なんと一軒家っ!!

一軒家なんて凄い響きでプール付きの豪邸だと思われてしまいそうですが、昭和41年築の2階建ての一軒家なのです(笑) 一階部分は窓を開けると隣の家の塀や壁だったりしますが。。。(爆)二階部分は最高に明るくてGOODです。
お店をするにあたって一般の方たちとは生活時間がズレているので、マンションやアパートでは深夜にシャワー浴びたりするのが気になったりするので、一軒家だとその心配もいりません。
昭和41年築ですが、中は完全に新品のフローリング使用になっておりますでのこの家の長い年月はぜんぜん気になりませんし、お家賃もびっくりするほど。。。やすっ。。。(爆)そんな理由でここを選んだわけです。

今日はホームセンターに行きガステーブルを買ったり、義父にカーテンをつけていただいたり。。。拭き掃除なんかしたり、ようやく生活感がでてきました(笑)

それにしても海外生活中は、買い物するにしてもいつかは手放さなければならない(帰国の為)と考えてしまうので、けっこう我慢することもありましたし、そういう気分で買い物することも多々ありました。
が、今生きていく場所が決まり自分で買ったものがいつまでも命ある限り使い続けられえるってことを考えるとなんだかすごく嬉しい気分です。



そして皆様お待たせいたしました。。。


家に続きお店のほうも物件が見つかりました!!

そちらの物件情報もおいおい発表いたしますが、今はまだ口にはだせませぬっ!!^^ご了承ください。

家もお店の物件も決まりようやく鹿児島に帰ってきたんだなって実感が湧き始めたここ数日です。
これからもやら無ければならないことが山のように目の前に立ちはだかっていますが、1つずつ確実にクリアーしていこうと思っております。

ここ数日は机の前にペンと鉛筆と定規を持って座り、キッチン部分のアイデアを出したり図面を引いたりしておりまして、PCのプログラムなど使って完全に3Dな図面とかも作っちゃったりしております。
あーでもない、こーでもないなんて思いながら、自分が実際キッチンで働いているのを想像して機材の場所をパズルのように動かして考えているとすごくウキウキしてしまいます。^^


     IMG_2614.jpg     写真10

     写真12     写真11




ウキーーーーーッ!!(笑)





Posted by sasuraichef | 09:23 | Comment [30] | TrackBack [0] | 開業への道(泪橋を渡れ~っ!!)

15 2011

鉄人(アイアンマン)への道 ~サスライ弟編~

先月の記事でちょいと触れていたサスライ弟のトライアスロンデビューが本日決行されました。

場所は鹿児島は薩摩半島の最南端指宿市。 鹿児島県でもわが故郷と伊佐市(鹿児島の北海道)とは正反対の気候をもつ温暖な気候の指宿では、植物も亜熱帯系のヤシやソテツが植えられ、カボチャなどの野菜もすでも花が咲き乱れているという常夏のような場所。

そんな気候もすばらしい、そして天気にも恵まれたトライアスロン大会が開催されました。

     IMGP6739.jpg     IMGP6735.jpg

     IMGP6734.jpg     IMGP6743.jpg


さてこのトライアスロン、世界的にも有名なアイアンマンの称号を得られるフルレースは、スイム3.8km、バイク180km、ラン 42.195km という超過酷なレースであるけれど、近年オリンピック種目にもなっているオリンピック・ディスタンスはスイム1.5km、バイク 40km、そしてランが 10km となっていて、今回指宿で行われた競技は、Aクラスでこのオリンピック・ディスタンスと、クラスBではその約半分の距離スイム400m、 バイク16km ラン4.2km というレースに我が弟は出場しました。

     IMGP6731.jpg     IMGP6745.jpg

     IMGP6753.jpg     IMGP6752.jpg
  こちらはバイクのスプリントレース。風の抵抗を極限まで減らすのはバイクだけではなく、ヘルメットまでなっちゃうんですね。 黄色いジャージはお笑いの東野氏。


2~3年前までネトゲ&引きこもりって生活だったのが、あるきっかけで300メートルのジョギング(タバコの影響で息切れ)から始まったのが、今ではタバコも辞め、酒も大会前には絶ち、女も絶ち(!?)、雨の日も風の日も平日も日曜も朝5時には起きてはバイクで30KM先のプールまで走り、泳ぎ、そしてバイクで戻ってきたら、そのままランの練習へ。。。

そんな過酷な練習を繰り返し、友人・仲間・そして家族の温かい応援(!?)を背にたどり着いた先がアスリートの肉体、アイアンマンへの道だったわけだ。
そのデビュー戦を見逃すわけにはいかなかったわけです。

芸能人が4名ほど参加されている今回の大会。僕はお笑いの東野幸治さんしかよく知らなかったのだけAクラスへ出場されていました。

     IMGP6764.jpg     IMGP6766.jpg


さてレースのほうと言いますと、スタートのピストルの合図とともに一斉に海の中へ。
沖にでてUターンをして400mの距離を泳ぐ。
スーツを着ていて浮力があるのだけれども、潮の流れで流されたりする難しさ。ほぼクロールで泳ぐので前方が見えないわけなんです。

     IMGP6781.jpg     IMGP6784.jpg

     IMGP6800.jpg     IMGP6809.jpg


そして泳ぎ終わり地に足をつけ海中から砂浜に上がって来る時に感じる重力っ!!
普段なんともない重力を怨みたくなるほど。。。
まともに歩るくことも困難な瞬間なんだけど、それを踏ん張り着替えながらバイク置き場まで走る。

     IMGP6815.jpg     IMGP6847.jpg


すぐにバイク用のコスチュームに着替えそのままバイクで走り始める。
極限まで空気抵抗を考え設計されたトライアスロン用のバイクはかなりの前傾姿勢。
まさに風を切るスピードで(約50km/h)ぐらいで走り抜ける。
素人目にはバイクが一番楽そうに見えるのだけど、実は全身の筋力がないとまともにはこげないらしい。

そしてバイクが終わるとまた着替えて靴を履き替え、酷使した全身の筋肉にとどめをさすようなランへ。

     IMGP6850.jpg     IMGP6855.jpg


この時点で実は弟初参加で暫定2位を走行。
本人は苦手と言っていたバイクではトップから2分以上離されていたけど、4.2キロのランが終わる時にはトップとの差を1分ほどまで縮めていた。

結局2位をキープしたままゴールイン!!

     IMGP6866.jpg     IMGP6868.jpg


初参戦のトライアスロンBクラスで2位をゲットっ!!

滝のように流れ出る汗、隠せない疲労感とは裏腹ににじみ出る達成感。
それは早い人もそうでない人も、トライアスロンというスポーツをするアスリートには共通する表情。


「最後まで諦めない」



昨年九州を襲った口蹄疫。その影響で昨年のトライアスロンは中止になっていたにもかかわらず、今回は東北大地震の影響でさらに危ぶまれていた開催も、アスリート達の「最後まで諦めない」という姿勢のメッセージを届ける為に開催されたといっても過言ではない今回の大会でした。

     IMGP6971.jpg     IMGP7024.jpg


身内ネタになってしまいましたが(笑)、サスライシェフ「トライアスロン初観戦」ってことでお許しください。
観戦が参戦になるように。。。いつか。。。いつの日か。。。(爆)


おめでとうっ!!サスライ弟っ!!


Posted by sasuraichef | 23:05 | Comment [7] | TrackBack [0] | サスライ旅の最終章「薩摩見聞録」

11 2011

鹿児島のスローフードを楽しむ(あくまき編)

すっかりGWも終わってしまいましたが、ここ数日はバタバタと動いておりましてUPが遅くなりました。

さて、味噌作りに続き、端午の節句にあわせて作られる鹿児島の郷土菓子「あくまき(灰汁巻き)」作りを手伝いました。 これまたバーちゃん時代からサスライ家でも作り続けておりましたが、これもこの時期しか作られない季節菓子の為、もう20年ほど作ることに参加しておりませんでしたので、また初心に戻り勉強をかねて手伝いました。
さて鹿児島と南九州の一部だけで作られる「あくまき」。

     akumaki040.jpg     akumaki044.jpg


さっぱりなんのことか分からない方もいらっしゃるようですが簡単に説明しますと、古くは薩摩藩が関が原の戦いに出陣した時代から、そして有名なところでは西郷隆盛が西南戦争の際に、保存食の1つとして戦場に持ち込んだ竹の皮にもち米を包みこみ、灰汁の中でゆっくりと火を入れた、もちのような(なんとも言えない)食感のお菓子なのです。これをきなこと黒砂糖などを混ぜたものにまぶして食べます。

長時間煮ることによる滅菌や灰汁の中に含まれた木の成分による抗菌、そして灰汁のアルカリ性の特製を生かした雑菌繁殖の抑制、そして竹の皮による抗菌と戦場に持っていくには最高の保存食として作られたのです。


それでは作り方を。。。

まずは灰汁を作ります。

     akumaki057.jpg     akumaki061.jpg


実家はタキモノでお風呂を沸かすので、自然と灰が取れます(笑)
この灰を一年分貯めておいてあくまき用に使うのです。
この灰をザルと布の上に乗せ、ゆっくりとお湯をかけ入れます。ここで大切なことをゆっくりとお湯が灰の中に浸透し、ゆっくりと抽出されること。コーヒーのドリップと同じ感じでしょか。
すると結構茶黒い灰汁がでてきます。

     akumaki066.jpg     akumaki068.jpg

     akumaki071.jpg     akumaki074.jpg


それを冷まし洗ったもち米を8時間ほど浸します。

     akumaki097.jpg     akumaki101.jpg


その後はすでに、数日間水につけて柔らかくしておいた竹の皮に包みます。
竹の皮は一年前のこの時期に竹林に行ってとってくるのですが、この時期しかありませんし、それを一年間保存しておくということです。

     akumaki084.jpg     akumaki087.jpg


この竹の皮に包む作業が非常に難しく、もち米の量はさることながらそのもち米を包む時に「ゆとり」を持たせる感覚が非常に難しいのです。
ゆとりがないと茹でている途中でもち米が膨れてくる為、竹の皮が破れてしまったりあくまきも固くなったり、ゆるすぎると隙間ができてしまうのです。

     akumaki107.jpg     akumaki111.jpg

     akumaki113.jpg     akumaki116.jpg

     akumaki126.jpg     akumaki129.jpg


包んだ後はこれまた竹の皮を細く割いたものを紐の代わりにして閉じます。

     akumaki156.jpg     akumaki160.jpg

     akumaki135.jpg     akumaki143.jpg


後はゆっくりと火を入れていくわけですが、実家では味噌作りでも使った練炭ををそのまま使う為、一晩かけてゆっくりと火を入れます。この作業もまた難しく、火力が足りないともち米が澱粉の餅化を起こさなかったり、灰汁のアルカリ成分が足りないと、ボソボソした食感になったりするのです。

     akumaki182.jpg     akumaki184.jpg


一晩かけて火を入れた「あくまき」がこちらっ!!

     akumaki188.jpg     akumaki189.jpg

     akumaki199.jpg     akumaki003.jpg


水分が多い為、プルプルした食感です。
冷ました後切りますが、包丁だと柔らかすぎて切りにくいので竹の皮の紐や糸紐で切り、黒砂糖やきなこなどをまぶして食べます。

甘党のサスライ家では、これを食べないとGWはこないっ!!っていうぐらいに必ずこの時期に食べます。
そして体重計と格闘しなければならないのです(汗っ)


長い歴史と文化が詰ったあくまきは、竹の皮拾いから始めるとまさに一年という期間を要しており、手間ひまかかったものです。
まさに鹿児島の生んだスローフードの原点っ!!

今回味噌作りとあくまき作りに参加したのですが、やはり郷土料理を次世代に伝えていくという大切さは食材を実際手で触り香りや味を感じることはもちろんのこと、作りながら人と人とのコミュニケーションがあるわけで、現代のめまぐるしい流れの時代には忘れかけてしまっている大切なものを感じれる場であり、味なのだと思います。



GWの時期(端午の節句)にしかない鹿児島の郷土菓子。

県外の皆様、来年のGWはぜひ鹿児島へ「あくまき」を食べにきてくださいね。

ふんわっっふっふっ!!(サザエさん風に)

Posted by sasuraichef | 12:09 | Comment [7] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

05 2011

日本のスローフードを楽しむ(味噌作り編)

最近よく耳にする「スローフード運動」。1986年にイタリアはピエモンテ州のブラッという町で土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動として始まったのだけど、今回は日本のスローフードの1つ「味噌作り」を実家で手伝いながら学んできました。
毎年この時期には味噌を作っていたのですが、僕は18歳で実家を出てからは手伝っていなかったので、まさに20年ぶりの味噌作り。
小さい頃は味噌を混ぜる時に、足にビニール袋を履かせられて味噌の上を歩き回りながらどろんこ遊びのようにして手伝いをしていたのだけど、学生時代は特に興味もなくただの年に一度の行事として参加していたので、よく内容は知らないままでした(笑)

日本に本格的に帰国して、20年ぶりに鹿児島で過ごすこのゴールデンウィークの時期ですから今回はしっかりと勉強しようとおもっていたわけです。伯母と母の2人の監督がいますし(笑)

日本人の誰しもがほぼ毎日口にするお味噌汁。海外生活が長い時、ちょっと和食が恋しくなっている時、味噌汁を飲むとほっとする気分になるのは日本人の証といってもいいのではないでしょうか。

その味噌汁の素となる「味噌」を作ったわけですが、昔から親族分の味噌をまとめて作るのでかなりの量です。
まる麦80kg・大豆20kg、それに塩・こうじ・焼酎など入ると出来上がりの総量は160kgぐらいになるのではないでしょうか。。。(驚)なんか商売できそうな量ですよね(笑)

まる麦や大豆を水に一晩つけたり蒸したり煮たりする工程ですでに一日、さらに蒸し終わったまる麦にこうじを入れて約一日半かけて発酵させるため、僕らが鹿児島から戻ってきた時には発酵途中まで終わっておりました。

     miso014.jpg     miso011.jpg

     miso022.jpg     miso024.jpg


この発酵も気温や湿度によっても違ってくるので常に生地の温度を確かめながらかき混ぜ、麦がちょうどいい温かさを保ちながら発酵させなければならないので、とても神経を使うわけです。


麹菌をまぜて発酵させている状態の時「花がさく」という言い回しをするのですが、麹菌がうまく発酵してカビが生えた状態のことをこう呼ぶようです。
カビや菌の力をかり時間をかけて熟成発酵させるのはイタリアでもチーズやワイン作りなどでは欠かせないものですし、日本も醤油・酢・酒・焼酎などと普段食するものの大半にこうした発酵工程が入っているわけですから、国は違っても、その熟成発酵を使う技術はとても共通している部分が多く、とても重要なものだと改めて感じさせられました。
イタリアでもアブルッツオ州にて豚を2頭殺して解体してサラミを作ったり、トマトを収穫した後それでトマトソースを作り瓶詰めにして、それを一年の家族で食べる食料したりする行事を私も体験しましたが、昔は味噌も各家庭で一年分の味噌を作っていたわけですから、まさに日本のスローフードの原点ともいってもいいのではないでしょうか。

     miso048.jpg     miso019.jpg


そんなわけで4日目となる最終工程の大豆とまる麦を混ぜ合わせる作業は、バーちゃん時代から使っている「うばら(直径約120cm)」の上でやるのですが、それは特別に庭のど真ん中に設営された青テントの下でやります。(笑)

     miso057.jpg     miso074.jpg


まずは煮た大豆をこれまた古い手動のミンチ機でミンチにします。
これもなかなかの重労働。そしてミンチした大豆の中にまる麦を混ぜ合わせ塩・焼酎を加えながら手で混ぜ合わせていくわけです。

     miso066.jpg     miso073.jpg


後半は手より口のほうが動きのいいサスライ家(笑)親族や隣の家の小さい女の子も加わっての賑やかな味噌作りでした。
小さい子も参加することで楽しみながら学び、またこの味噌作りも次に世代に続いていく。とても大切なことですね。

     miso081.jpg     miso139.jpg

     miso158.jpg     miso106.jpg

     miso165.jpg     miso085.jpg


一度に全部は出来ないので4回にわけてこの作業を繰り返すのですが、午前中はこの作業だけで終わってしまいました。(汗)午後からはビニール袋に入れ、空気を抜いて閉じて終了。
後は1ヵ月ほど熟成させると味噌ができあがります。

     miso129.jpg     miso134.jpg


字にしてみるとあっという工程も、実際混ぜ合わせる作業をすると結構大変です。
そしてその後の後片付けもけっこう大変。こうじと麦を発酵させている時に熱がでて蒸気でむれてくるので、袋の下にバスタタオルを敷いているわけですが、そのバスタオルの数も100枚ほど(爆)
終わった後は洗濯して物干しにかけて乾かすのですが、庭と畑の上に隙間無く干されます(爆)

     miso177.jpg     miso186.jpg



普段何気なく食べている味噌も、出来上がるまでの長い工程と手間がかかっていることをを知ると、味噌汁一杯一杯が五臓六腑に染み渡りそうです^^

さて次回は鹿児島の郷土菓子「あくまき」作りです。
これ味噌よりもっと簡単な原材料なのですが、味噌作りよりかなり難しいです(汗)
今回は伯母師匠はさすがにすごいってことをまざまざと見せ付けられましたのでありました^^
お楽しみに~!!

Posted by sasuraichef | 13:44 | Comment [2] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

01 2011

ひっそりこっそり。。。出没中(笑)

昨夜は鹿児島は天文館にあるマルヤガーデンズさんの一周年記念パーティーがあったのですが、実はひっそりこっそりビュッフェ用の料理を地下の料理教室用のキッチンで作り、裏方として参加しておりました(笑)

お手伝いするきっかけになったの玉川社長さんからお声をかけていただいたのは当然のことながら、実は昨年のマルヤガーデンズのオープン日(4月28日)が私達の入籍した日でもありまして、マルヤガーデンズが無事一周年を迎えたということは、私達も無事(!?)一周年を迎えられたといことで、一緒に祝えたらと思っていたからです(笑)

前日の午後野菜の切り出しだけしたのですが、150人前の黒豚のミートソースに使う玉ねぎ25個・人参25本・セロリ10本をみじん切りにするにはかなりの時間がかかりました。

     IMGP6149.jpg     IMGP6158.jpg


デパ地下ですからいろいろと食材が揃うのですが、16時から鮮魚コーナーで本マグロ(57kg)の解体ショーがあったので、ぜひともそれは見ておきたいと思い鮮魚コーナーの前に陣取っておりました。
館内放送でも「午後4時から鮮魚コーナーにて、本マグロの解体ショーが行われます♪」とアナウンスがあり、沢山のお客様も鮮魚コーナーの前にいらっしゃいましたよ。


鹿児島近海であがる本マグロはめっちゃでかいです。それをかなりでかい包丁で切り始めます。
頭を切り落としカマを切りとり身を切っていくわけですが、捌くのも一苦労です。

     IMGP6168.jpg     IMGP6174.jpg

     IMGP6179.jpg     IMGP6193.jpg


あ、ちょっと話がそれますが、私モーターレースが好きなんですけど、以前何かの番組で「マグロとF1」の話がありました(なんのこっちゃ・笑)  
筋肉内の血管は動脈と静脈が近接する奇網という構造でなりたっていて、この構造が体内の熱が逃げるのを防ぎ体温を海水温より高く保つことにより運動能力の低下を抑えているわけです。これは逆に常に発熱をする為、高速で泳ぎエラで呼吸しながらも「水冷」により体の熱を冷やしているので、止まってしまうと呼吸できなくなり窒息死すると同時に、水冷により冷えなくなった体は自らの発熱により身焼けを起こします。
釣り上げられたマグロがすぐに内臓を抜かれマイナス50~60度の温度で一瞬に冷凍されるのは、こういう意味もあるからなんですね。
マグロの体は魚雷や弾丸のように無駄のない流線型の形をしていますが、体事体がF1のエンジンのような作りになっていて、まさに「海のF1」と言っても間違いではないわけです。

ってなわけでみるみるうちに解体され、柵になり、パックに入れられて店頭に並びながらも、ちょっと試食で食べさせてくれました。赤身もトロもですっ(秀樹感激)


その後はまたキッチンに戻り、山のような玉ねぎを切り刻むのでありました。

♪只今料理教室では玉ねぎの解体ショーをやっております♪

と、アナウンスしてもらってもよかったかもしれないぐらい、を流しながら切っておりました(笑)
ショーを見てくれるお客さんも涙無しでは見れなかったかもしれませんが。。。(爆)

     IMGP6159.jpg     IMGP6166.jpg


そんなことやりながら、なんとか野菜の切り出しも終わりその日は終了。

次の日はこれらの野菜を炒めるところから。
デパ地下の食料理品コーナーをあちこちまわり買出ししてから続きをはじめました。

     IMGP6205.jpg     IMGP6215.jpg

     IMGP6211.jpg     IMGP6224.jpg


思いがけないお手伝いの方々に助けられ、ちょっと時間もとれたのでスイカの彫刻も挑戦っ!!
カボチャは大会もありよく彫ってましたが、ホテルレストランを辞めてからスイカは3年ほど彫ってませんでした。今回もカボチャで彫刻をということだったのですが、あのような巨大カボチャは手に入れるのが難しく、また時期も違うのでダメだろうと思っていたら、野菜コーナーでスイカを発見!!!ビュッフェを飾る用に彫らしていただきました。

     123     124

     IMGP6234.jpg     IMGP6244.jpg

     IMGP6247.jpg     IMGP6257.jpg


スイカはカボチャとちょっと違って皮の緑部分、その下の白い部分、そして実の赤い部分と色を考えながら彫らなければならないので、また違う楽しみ方ができるのです。ちなみにこのスイカ一玉3500円でした(驚っ!!)

     IMGP6262.jpg     IMGP6264.jpg

     IMGP6260.jpg     IMGP6263.jpg


19時からのイベントで19時半と20時半に各150人前づつパスタフィジッリの黒豚のラグーソースと、まとうだいとアスパラガスの伊佐米のリゾットを作りました。イタリア産のパスタ以外は地元鹿児島の食材で作らさせていただきました。やはり皆さんに地元の食材の味の良さを知ってほしいと思ったからです。
みなさん手伝ってくださったのでスムーズに作れましたし、遅くまで本当にありがとうございました。
感謝しております。料理もスイカ彫刻も好評だったようです。。。

     IMGP6271.jpg     IMGP6270.jpg


私たちも鹿児島で、もしかしたら天文館でお店を出せたらと計画しております。
マルヤガーデンズさんとともに、天文館を盛り上げていけたらと思いながらも、お声をかけていただいた玉川社長さん、そしてお手伝いしてくださったみなさん、感謝感激本当にありがとうございました。

さ、明日から伊佐入りです。

味噌作り&あくまき作りです。がんばりますっ!!

Posted by sasuraichef | 17:26 | Comment [5] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

© FC2 BLOG / ooq:blog

