サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

30 2010

がんばれAV!!

先日はじめてイタリア鉄道が誇る最速スピード列車、「AV」こと、アルタ・ベロチタに乗ってきました。
最高速度は300Km/h以上。
最新の設備を整え、セコンドクラスさえも各席にテーブルとPCを接続できるようにコンセントさえ完備。
当然、予約して席も確保。


さてここで予約席に関してちょっと問題が発生しまして。。。

僕らは2人で向かい合うように予約していたのですが、出発までにだれも近くに来なかったので、僕は進行方向を向く形で横に2人で座りました。

その後、出発まもなく小学生高学年ぐらいのグループが20人ほどが僕らの後ろの席に座り始めたのです。
この歳くらいの子供達は旅行気分というか、けっこうはしゃいでいてちょっとうるさかったのだけど、引率している先生2人が時々「シーっ」とか言ってだまらせたりましていました。

その後、僕らの前(すなわち僕が正式に予約している席)にビジネスマン風イタリア人が座ったのです。

すぐ彼は最新式のタッチパネルの携帯であちこちに電話していたのですが、僕らはてっきり、学生達がうるさくて移動してきた人だと思っていたのです。

そしたら、後ろからこの学生達の引率の先生が僕の座った席は私たちの予約した席だと言ってきたのです。
確かに僕は移動していたので彼らの席だったのでしょう。
ということはこのビジネスマンが座っているのは僕の席なので戻ろうと思ったのですが、彼は

「ここは僕の予約した席だ!!」

といい始めたのです。
僕らは紙切れのキップを持っていたのですが、このイカシタビジネスマンは、ササッとタッチパネルの携帯を操作して、ネットで予約した席順の書いてある画面を僕らに見せたのです。

たしかに、画面にはそこの席が書いてあったのです。
ということはダブルブッキングしたということに話がなったのですが、どうも、この学生のグループのちょっと離れた席で、もう1つダブルブッキングしている席がでてきたという話が上がってきたのです。学生の席にイタリア人オバサンが座っていると。。。

引率の先生も車掌を呼んだりしていましたが、11車両もあるAVの中ではなかなか車掌さんも来なくて、ダブルブッキングしている問題に、イタリア鉄道への不満が爆発。

ネット販売とかだから、問題がでてくるんだ!!だから信用できないんだ!!なんてビジネスマンも言っていたのですが。。。



かなりの時間がたった後、目的地到着20分前にようやく車掌さんが登場っ!!

「犯人はこの中にいます。。。じっちゃんの名にかけてっ」

的感じで、みんなの不満が渦巻く中、一人一人キップを検査していくのだが、ここで、もう1つのダブルブッキングの問題が即行解決したのである。

学生の席の中に座っていたおばさん、実は、予約して電車は一本後の電車のそこの席。。。
どうもこの電車が、10分遅れて出発したので、1つ前の電車に乗り間違えたのである。。。

犯人、イタリア人オバサン。。。事件解決



そして僕らの番、車掌さんがビジネスマンにキップをお願いしたところ、胸元から最新式のタッチパネルをサッとだし、キップ購入画面を車掌さんに見せたところ。。。


 「あなた1ヶ月間違ってる。。。」


その日は4月27日。   購入画面に書かれていたのは5月27日。。。

確かに席はその席なのだが、1ヵ月も間違っているとは。。。(笑)

なんというかっこ悪さ(爆)
しかも、今乗っているのは無賃乗車ということで、罰金も請求。

44ユーロのキップなのに100ユーロちかく払うハメになったイタリアビジネスマン。。。



ちょっとかっこ悪かった。。。(爆)


それにしてもAVの車掌さん女性だったのですが、あちこちからの不満にも全然ひるんでいなかったです。
自分らが絶対的に正しいって自信があったからなのでしょうが。。。

ネット販売(コンピュータ)に間違いはありません(笑)

買う人間、それを操作する人間が間違っているのです。(爆)


そこのアナタっ、もう一度キップを確認してくださいっ!!


Posted by sasuraichef | 16:08 | Comment [5] | TrackBack [0] | サスライ・股旅・一人旅・・・のち時々二人旅

21 2010

サスライランナー

ジョギング1

仕事場への行き帰り、ウォーキング&ジョギングをはじめてちょうど一年が経ちました。
年齢的に体力の衰えがでてくる30代後半。。。(涙)
ちょっくら体に反抗してやろうじゃないか。。。とはじめました。

お腹のポニョはなかなか凹んでくれないのだが(涙)

そんなことで、ここ2回ほど休日も一人だったので、朝起きて朝食とった後、近くの公園までジョギングしにいってきました。
朝のすがすがしい時間に汗をかくってホントいいですね。
一時間弱ですがゆっくり走ると汗ビッショリです。

その後のシャワーの気持ちいいこと。。。

火照った体にぬるめのシャワー。。。心地よい爽快感と疲労感。。。

もう一度ベットに入りたくなる(爆)

そんなことで、コックって体力勝負の仕事ですから足を鍛えておくのは長時間の仕事も楽になるんです。

では、ここで一曲。。。



これ聴くと、どんな人でも「あっ、走ってこようかな」なんて思ってしまう名曲です(笑)

そして走り終わった後は、必ず叫んでください。

「エイドリア~~~~~~ン!!」(笑)

Posted by sasuraichef | 03:00 | Comment [4] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

19 2010

今年はちょっと違う!!

火山1


アイスランドの火山噴火の影響で欠航が続いているヨーロッパ方面への便の中で、どこよりも早く再開したアリタリア。

スーパーバイクへのメインスポンサーといい、この件といい、ちょっと今年のアリタリア一味違う気がするのは僕だけでしょうか。。。(笑)

確かに ここをクリック アプリリアのサイトのを見ると、右の方に再生ボタンがあり、そこを押すと。。。

なんと、アリタリア航空の機長の姿をしたM.ビアッジが。。。(爆)

今年は一味も、二味も違う、アリタリア。

「やる気」が違いますっ!!(笑)

Posted by sasuraichef | 16:17 | Comment [5] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

17 2010

郵便局。。。言葉もない。。(涙)

郵便局コマ


イタリアの郵便事情。。。。言葉を失います(涙)

なぜ、郵送するだけの手続きに35分もかかるのか。。。

もう一個、窓口がったからよかったけど、ここ1つしかなかったら、俺がブーイング受けそう。。。

Posted by sasuraichef | 16:05 | Comment [8] | TrackBack [0] | マンガを喰らうっ!!

14 2010

サムライソウル

今日の昼飯にはPleurotus ostreatus (ヒラタケ) を買ってきまして、ソテーして食べました。
まず安いし(笑)ヘルシーだし、けっこう肉厚で肉食べるような感覚になるので、僕はけっこう好きです(笑)

     IMG_5608.jpg     IMG_5605_20100414213121.jpg

グリルでシンプルにオリーブオイルと塩だけでたべたかったのですが、グリル板がなかったのでフライパンで
バターと塩だけでシンプルにソテーし、最後の伊佐米(涙)を炊き、味噌汁を並べて食べる一人の昼飯は、ちょっと
ウルフルズの「サムライソウル」のPVを思い出してしまいました(笑)
 今洗濯もして干してあった洗濯物もたたみ、掃除して後1時間で仕事です(爆)

↓の画面をクリックすると、サムライソウルが再生されます。




さて私もサムライのはしくれ。。。剣道を小学校から専門学校までと、イタリアに来た当初、ローマでもやってました(笑) 写真を見つけたのでちょっと掲載。。。

     IMG_5611.jpg     IMG_5614.jpg


     IMG_5615.jpg     IMG_5618.jpg

青い目の人たちと剣道するのって楽しかったです。
元気してるかなみんな。。。


Posted by sasuraichef | 14:37 | Comment [6] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

11 2010

渋い。。。こんな歳のとりかたをしたい。。。

最近見た、ちょっと古いCMなのですが。。。

長さん渋すぎっ!!(笑)


黒い服に白髪交じりの髭、ステンレスが強調されたキッチンで、ウッドベースを弾く長さん、そしてそのメロディーにやられました。

こんな渋いおっさんになりたいっ!!(爆)



いかりや長介さんは数年前に亡くなられましたが、子供のころの僕らのヒーロー的人気番組
「8時だよ、全員集合っ!!」でドリフターズのリーダーとして活躍されていました。

「次ぎいってみようっ」 とか 「ダメだこりゃ!!!」

なんてこと言ってた人たちを、ダイレクトに見ながら「面白いお笑いグループ」とだけ思っていたあの頃。。。笑
あの番組、PTAの目の仇にまでなってましたけど。。。
失礼しました(汗)

当時は全然しらなかったけど、ドリフターズってあの1966年のビートルズの来日公演の時の前座をしていたほどの、バンドだったわけで。
いかりや長介さんは日本のチョッパーベースの先駆者の一人だったわけで。。。


ちょっと「ちょい悪」なおっさんに憧れました(笑)


ってなわけで、これはそのビートルズのLet it beって曲、、、

なんかPVがバンドやってた高校生の頃の「バンド小屋」の中って感じで気にいりました(笑)

ビートルズの中でも大好きな曲の1つではあるんだけど、ジョージなんて煙草プカーってやったりで、ダルダルな感じが、昔を思い出してしまいました(笑)

そんなことで、Let it be をどうぞっ!!

Posted by sasuraichef | 16:25 | Comment [2] | TrackBack [0] | イタリアの街角

06 2010

「モジャモジャ」日本上陸。。。

来週4月14日から23日までの「日本橋三越イタリアフェア」にて「モジャモジャ」こと
Yossyさんが「フィレンツェモザイク」を出展いたします。

cartorina2010_20100406200444_20100406210720.jpg

今回も新しい作品はもちろん昨年同様実演もあり、なかなか目にできることがないフィレンツェモザイクの作業工程も見ることができます。
作品や作業工程を見る楽しさはもちろん、フィレンツェの春風を纏った彼女とのトークもお楽しみください。

日本橋三越のサイト 「日本橋三越イタリアフェア」
4月14日(水)~4月23日(金)
10時~19時(最終日17時半まで)



ここをクリック

もご覧下さい。今回の出展者の方々の紹介や作品が掲載してあります。
そして、チキチキにも何度か参加しているキヨちゃんこと、彫金師の吉野基代さんも出展。
彼女の素晴らしいジュエリーの世界も堪能してくださいね。

あ、彼女は明日から名古屋栄三越イタリアフェアにてすでに実演販売いたします。
名古屋近郊にお住まいの方々、ぜひキヨちゃんの作品見てくださいね。

yossy2.jpg kiyo2.jpg



。。。で、なんで「モジャモジャ」になったかというと


mojamoja1.png

おしりにボカシを入れようか迷ったんですけどね。。。(笑)
本人いわく「天使」らしいのであえていれませんでした(爆)
こんなキャラが次回の「漫画を喰らうっ!!」に登場っ!!
キャラになりたい方、ぜひご連絡ください。。。(笑)


Posted by sasuraichef | 13:51 | Comment [6] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

06 2010

「CHIN JYUKAN POTTERY」

     chinjyukan_pottery.jpg


再来週の話になりますが、知り合いの方がミラノサローネの間に開かれるミラノ市内のあるStudioで行われる展示会に「CHIN JYUKAN POTTERY」を出展します。薩摩焼の最高峰沈壽官氏とのコラボレーションで、あたらしい焼き物の可能性を求めて立ち上げたプロジェクトです。
詳しいことは

ここをクリック

のページに書いてありますので、ぜひご覧下さい。
ミラノ近郊に住まれている方、ぜひ行ってみてくださいね。

     chinjyukan_pottery_invitation02.jpg     chinjyukan_pottery_invitation01.jpg

      ※画像はクリックすると大きくなります。

Posted by sasuraichef | 12:47 | Comment [0] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

06 2010

パスクア(復活祭)終わりました。

日曜日はイタリアはパスクア(復活祭)で、ランチは予約で満席状態。
クリスマスと並ぶキリスト教にとっては大きな祭りごとのひとつなので、数日間仕込みで煽られていました(笑)

ということで一週間ほどブログもサボっていましたが、まずはお礼を。。。
ここのブログに書き込みしてくれいるtataさんレストランにいらしてくださったのですが、花粉症に効く目薬とイオンパワーの塗リ薬持ってきてくださいました。早速使わせてもらっています。最高です!!
ありがとうございました。
あの目薬。。。。

   「キターっ!!」



って感じになります(爆)


そして、F1マレーシアGP。。。。雨の予選で大波乱の決勝の結果になってしまいましたが、そのお陰でドライバーズポイントも第3戦を終わった時点で7人のドライバーが10ポイント圏内にいる、誰がチャンピオンになるのかまったく予想もつかない今年のF1となっています。
ちょっと出だしがおくれていますが、M.シューマッハもこの中に絡んできて8人のドライバーによる、八つ巴戦で盛り上げてもらいところ。。。。(笑)
いやー、久しぶり面白くなってきました。はい


今日は久しぶりの休日も一日中家にいるので、ブログUPさせていただきます。
(ヒマしてるってわけではゴザラン!!)
お楽しみに!!

Posted by sasuraichef | 12:29 | Comment [2] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

© FC2 BLOG / ooq:blog

