サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

31 2010

チキチキ亭。。。俊寛初参加!!

約1ヵ月間のイタリア滞在が終わり3月28日に帰国した俊寛。。。

なぜか昨夜はチキチキ亭にいらっしゃいました(笑)

なぜ3日前に出発した俊寛がここにいるかというのは ここをクリック


こんな事件にまきこまれまして、イタリア滞在も4日延長(爆)


彼の顔を見たときは、ほんと笑うしかなかったですから。。。(笑)

いや、笑ってあげることしか考えれなかった(笑)


 ほら、前の日記で書いたじゃないですか。。。僕


地獄の3丁目でまた会おうっ!!って(爆)

3丁目がこんなに近くだったとは。。。。^^


そんなことで、いつか参加したいと言っていたチキチキを急遽開催。

今夜は俊寛、チキチキ亭に来てくれました。

     shunkan10.jpg     shunkan17.jpg


魚介たっぷりのパスタと鯛のサフランソース。

そして前回のブログ「旬を喰らうっ」でとりあげたイタリアの春を代表する野菜「アグレッティ」をつけあわせに。。。

     shunkan14.jpg     shunkan20.jpg

 
     shunkan13.jpg     shunkan15.jpg


酒の減りは少ないものの、3時間ほど楽しいお喋りできました。


いや~いつものチキチキどおり、お互いの仕事の話から恋愛話まで、盛り上がったチキチキでした。



  まさに「愛の世紀末救世主伝説」(爆)



明日は今度こそ、日本に旅立ちます。


俊寛さんの旅ブログお楽しみに!!!!


Posted by sasuraichef | 11:46 | Comment [5] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

29 2010

旬を喰らうっ!!イタリアの春野菜編

アグレッティぶろぐ

日本語ではこしょう草、またはガーデンクレスというらしいです。

日本で食べたことなかったので、イタリアに来た当初、ローマのレストランで賄いででてきたアグレッティには感動したことを覚えています。
ローマっ子はアグレッティが市場に並び始めると春の訪れを感じるらしいです。ですから、今でも食べると当時の初々しかった頃の自分を思い出します(笑)

ちょっと土の香りも漂いますがレモン汁のさっぱり感で、脂の多い肉・魚料理の付け合せにはピッタリです。

食感がなんともいえないんですよね。シャキシャキ感が。。。

僕の好きなイタリアの春野菜の1つです。

みなさんもぜひ。。。

Posted by sasuraichef | 01:27 | Comment [6] | TrackBack [0] | マンガを喰らうっ!!

26 2010

過去の古傷。。。

今日の休日はメガネ作りにフィレンツェ中の眼鏡屋さんをまわりまして、クタクタになって帰ってきた後の夕食は、ゴージャスにフィレンツェ風ビステッカ。俗にいうTボーンステーキってやつですか。

     やけど     やけど_02

800グラムぐらいあるステーキを二人で喰いまくりまして赤ワインも開けたのですが、全てを喰い尽し食後のお茶を飲んでいる時の僕の腕を見た相方


  「何っ!!これっ!!!」



掌から腕にかけて無数に浮かび上がる赤い斑点っ!!

     やけど_03     やけど_04


これ実は、私アルコールを摂取すると、過去に火傷した跡が真っ赤になって浮き上がってくるわけです。
もともとあまり強くないので顔も赤くなってしまいますが。。。
料理人になって14年目になりますが、その間にオーブンやフライパン、揚げ物の油などで火傷した箇所が、全て浮き上がってくるのです。普段はごく普通の真っ白い腕なのですが、酒を飲むとこうなるのです(笑)
腕の内側の辺りはほとんどオーブンから鉄板を取り出す際にできた火傷あと、手の甲のはほぼ揚げ物の油が飛んでできたものですね。オーブンに入っている熱々の鉄板を触った時は別ですが、揚げ物の油が手の甲に飛んでくるのは今となってはほぼ気にならないので、蚊に刺された程度ぐらいといいましょうか(爆)
ですから、このように浮き出てくる異常なほどの数の傷を見ると僕自身驚いてしまいます(笑)

                  やけど_05
                     ちなみにこれは普段の腕

ということで、僕の過去の傷跡は、僕の料理人としての歴史の跡。

見たい方は、酒をおごっていただけるといつでもお見せします(笑)


 「そこのお嬢さん達、オレに触るとヤケドするぜ~!!(笑)」

Posted by sasuraichef | 15:55 | Comment [10] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

24 2010

世紀末覇者・俊寛現るっ!!(笑)

俊寛ぶろぐ
              よく見ると、彼は作務衣と僕はコック服(爆)


このブログにも、何度か登場している変な意識を感じている永遠のライバル?(笑)

世紀末覇王切絵師・俊寛が、この1ヵ月間イタリアに滞在しております(笑)
フィレンツェを拠点に勢力的に取材をしながら北へ南へと走り回っているようですが、一昨日俊寛さん、己の39回目の誕生日にわざわざベルコーレに来てくだいました(爆)

(もう何回来てくれているのでしょうか。。。(笑))


そこで私サスライシェフも永遠のライバルの誕生日を祝う為に誕生日ケーキを作成。
生クリームイチゴバナナたっぷりのロールケーキを作らせていただきました。

作りながらよく昔食べていた丸ごとバナナを思い出してしまいましたが。。。(笑)

    IMG_5514.jpg     IMG_5517.jpg

そんな感じで、世紀末覇王と神拳伝承者のツーショット!

よく考えると数週間前に始めて会ったんですけど、初対面のわりには世紀末救世主伝説的な緊張感はぜんぜんなかったです(爆)


ということで、

「俊寛誕生日おめでとう。次回は地獄の三丁目で待ってるぜっ!!(笑)」

Posted by sasuraichef | 14:15 | Comment [1] | TrackBack [0] | マンガを喰らうっ!!

20 2010

明日から春メニューです。

最終仕込みも終え、明日からの春メニューの準備もできあがりました。
ようやく気温も上がってきて春らしくなったのでタイミングもバッチリです。
行き帰りの途中の花屋さんの前に咲いている桜も満開!!
・・・っといっても、桜の下で花見してる人なんかいませんが。
あの桜、自分の家の敷地内にあったら「花見」するのだけどな~。
さすがに道路端ではできんし。。。(笑)

そんなことで4月に入るとすぐに復活祭もあるし、シーズン開幕って感じです。
さて、明日の第一日目どんな料理がでていくのでしょうか。。。

お楽しみに!!!

sakura.jpg

Posted by sasuraichef | 00:30 | Comment [8] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

16 2010

僕のシーズンがはじまる。。。ふふふ

いやいや、春メニュー制作におわれているわけですが、シーズン始まったのはこれだけではないですよ。。。ふふふ

週末にはF1GPの開幕戦もありましたし、予想外にferrariの1・2位独占で終わってしまった結果だったのですが、なんといいましてもシューの復活が一番の楽しみではありました。

結果的には6位だったわけですが、まだまだ元気な41歳。これからのシーズンが楽しみです。


というわけで今日の休日は目覚めると昼前。。。(汗)
カーテンを開けると天気もよく春の陽気も感じられたので、野生のアスパラを探しにドライブがてらにフィレンツェ近郊のモンテ・モレッロヘ。
着いたのが2時ごろだったので、とりあえず見つけた食品店でモルタデッラとパンチェッタ、トスカーナパンとペコリーノチーズを買い込み店の外のテーブルに座って食事。

     pranzo_pratorino01.jpg     pranzo_pratorino03.jpg

う~ん、外の自然いっぱいの空気を吸いながら、イタリアの伝統的な食材を喰らうのはやっぱり最高っ!!
これがイタリアにいて感じられる一番の醍醐味ってやつでしょうか。。。

食後、野生のアスパラを探しに山の中をさ迷うも、目の前にフィレンツェ近郊を180度を見渡せる絶景のポストを発見。車をおり眺めるも、道路の反対側には。。。

     IMG_5412.jpg     IMG_5414.jpg


異常な数のアンテナや奇妙な建物に、ここは第7サティ○ンかっ!!(笑)
と思ってしまった。。。ただよくあるテレビや電話の電波アンテナみたいだったけど。

その後もうろうろするも野生アスパラは見つけられずもどってきたのでありました。


「自然の中で、おもいっきり春の空気を味わった」

そう思えば、アスパラなんでどうでもいいこった。。。(爆)
(ちょっと、悔しい)

あっ、帰り道、見つけてしまいました。日本にしかないと言われている「ラブホテル」(いきなりこんな話ですみません・笑)
なんと、フィレンツェの郊外・モンテ・モレッロにもありました。ありましたといっても、イタリアは法律上作るのができないようなので、あえて普通のホテルという名目でありますが。

その名も「ホテル・モンテモレッロ」(笑)
一応2つ星のホテルでありますが、特にピンクの看板やビニール製の地面までたれているカーテンが入り口にあるわけではないですが(笑)、建物の作りも一般のホテルとは違い横に長く、ポツンと人里はなれた山の中のホテルの前の駐車場はなぜか満車!!(爆) あやしいカップルが腕組んででてきては、別々の車に乗って走り去りました(爆)

こんだけ「アモーレ(愛)の国」ですし、離婚率は世界一少ないらしいのですが、浮気・不倫率は世界一と言われているこの国なので、よくナンパしているイタリア人を見るのだけど、その後どこにいくのかと思っていれば、こんな秘密の場所があったわけですね(爆)

ということで「おとなのイタリア講座」でした(笑)



ということで夕食は今からエビチリ。。。ふふふ
しっかり伊佐米炊いておりますので。。。ぬかりはありません(笑)

いっただきま~す。


PS:昨日はわたくし37度目の誕生日を迎えたわけですが、たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。
中には全く知らない方などもいらっしゃって、ほんとうに。。。


秀樹感激っ!!(笑)

歳をとるってのもいいもんですな(爆)

ちなみに相方からのプレゼント。。。

なんとFerrariの。。。

     IMG_6415.jpg     IMG_6418.jpg


キーホルダーでした。


次回はぜひ「鍵(キー)」のほうもつけてお願いします。。。(笑)
もちろん、真紅の車お・ね・が・いね!!(爆)

とりあえず現実に戻り、自転車の鍵つけてがんばります(爆)

Posted by sasuraichef | 22:18 | Comment [5] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

13 2010

新メニュー作り。。。追い込まれ編

さて約一週間後に控えた春メニューデビューのため、最後の追い込みに追われている私サスライシェフ。

レシピとキッチンに貼る為のイメージ図を作成し、残すは発注表と仕込みスケジュールの作成のみ。

     れしぴ (5)     れしぴ


なのでこの一週間は大好評サスライシェフ漫画を喰らうはちょっとお休みです。。。(笑)

ペンタブもって作業するのは再来週からですね。。。
ニューキャラも登場予定。お楽しみに!!

     れしぴ (2)     れしぴ (1)


これは関係ないですが3日前のイタリア中雪の降った日です。
フィレンツェでもこんな感じでした。。。
3月も中旬だというのに。。。

     れしぴ (4)     れしぴ (3)


PS:こちらでも春メニューの記事拝見できます。。。
まったく、なにやってるんだか。。。(爆)

Posted by sasuraichef | 01:30 | Comment [5] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

12 2010

お疲れ、大将っ!!

昨日、4ヶ月ほどベルコーレで修行し、何度もこのブログにもネタを供給してくれたわれらの大将こと「しんちゃん」の送別会が行われました。
一年間という期間を決め、そして目標に向かって走り抜けた大将。。。
最後のベルコーレでの4ヶ月間では、また今までとは違った料理やサービスも体験したことでしょう。
この間にはじめた野菜彫刻も最後の作品では総仕上げと言わんばかりの作品を作ってくれました。それ以上に「笑い」のレベルも上がったと僕は信じています。

そんなことで仕事の後にみんなでパブに行き思い出話で盛り上がり、ビールとつまみで楽しい時間を過ごした後、店の外にでた瞬間。。。

   大将。。。号泣。。。

いや、正確には号泣しながら、涙流しながら顔は笑ってる。。。(笑)

     IMG_6379.jpg     IMG_6372.jpg


何度も「ほんとお世話になりました」、と言い続けながらも、涙を流し笑っている大将を見て僕らもちょっとウルウルきてしまった。

そこまで泣かれると、僕も。。。秀樹感激っ!!(笑)

シェフ冥利に尽きます。。。(爆)
僕もいろいろ大将から学びました。和食や寿司の作り方などいろいろ勉強になりました。

元旦から酔拳の最終奥義までも見させていただきましたし。。。(笑)


そんな大将ことしんちゃんの門出を祝って最後に写真撮影っ!!

     IMG_6376.jpg     IMG_6377.jpg


そのまま解散し、みんな歩き始めるも大将がついてこない。。。

みんなが振り向くと。。。

shin1.png



壁によりかかり、涙流しながら煙草ふかしてる。

おまえは館ひろしか。。。(爆)





Posted by sasuraichef | 01:00 | Comment [0] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

09 2010

もうすぐ開催「伊佐の創作ごちそうコンテスト」

私の故郷、鹿児島県伊佐市で3月13日(土)。。。

「伊佐の創作ごちそうコンテスト」


という催し物が行われます。

すでに締め切りは終わっているようですが、伊佐の食材だけを使った料理コンテストということで、老若男女アマプロ問わず参加できるようです。
伊佐は海からは離れている場所ですがその分山の幸が豊富にあり、その食材を使って作り上げる料理は想像するだけでよだれがでてしまいそう。。。(笑)
僕も日本にいればぜひ出たかった。。。(爆)

場所は大口ふれあいセンターにて、11:00より!!!

春の市と同時開催らしいので、ぜひ皆様このイベントに足を運ばれてみては。。。

詳しいことは。。。


伊佐



Posted by sasuraichef | 01:06 | Comment [6] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

07 2010

春メニュー制作中。。。

先週は暖かい日があったりして、もう春もきてるんだなと思っていた矢先。。。
ここ3日間ほど極寒です。。。(涙)
手袋・帽子・ダウン。。。冬がまいもどってきたみたいですが、すでに3月。
春メニューも只今制作中。。。

春野菜をふんだんに使った料理です。
当然そら豆やアーティチョークも使っています。
みなさまお楽しみに。。。 

                         サスライシェフ

Posted by sasuraichef | 09:48 | Comment [2] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

04 2010

おとなのドラクエ

おとなのドラクエ


おとなのドラクエ (1)


おとなのドラクエ (2)


おとなのドラクエ (3)


おとなのドラクエ (4)


おとなのドラクエ (5)


おとなのドラクエ (6)


おとなのドラクエ (7)



平和な国「ベルパエーゼ」に現在住まれている方、
みなさん「勇者」になれます(笑)

それにしてもここの国のボス、放言・失言多すぎます。。。(涙)
女性がらみのスキャンダル、いい年こいてなにやってるのか。。。(笑)


Posted by sasuraichef | 01:25 | Comment [9] | TrackBack [0] | マンガを喰らうっ!!

02 2010

旬を喰らうっ!!パスタ編

そらまめ1


そらまめ2

Posted by sasuraichef | 16:15 | Comment [5] | TrackBack [0] | マンガを喰らうっ!!

© FC2 BLOG / ooq:blog

