サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

31 2009

今年も残り一日となりました。。。

今年も残るところ後一日。。。
日本では紅白見たり、年越しそば食べたり。。。。
そんな年末年始をもう11年も感じていない私ですが、明日の大晦日晩餐の為にここ数日追われておりました。
明日の準備も全てOK!!
明日の料理は写真にUPできると思います。

長い一日になりそうだ。。。

で、2009年いろいろとありましたが充実した一年でした。
年明け住所不定無職も経験し(笑)、不死鳥の如く復活っ!!新しい職場でいろいろと結果を出すこともできました。
今年の言葉を漢字2文字にすると。。。

  「激動」

とでいいましょうか。。。

なんか毎年「激動」のような気がするのですが。。。(爆)

そんなこんなで、みなさんよいお年を。。。


Posted by sasuraichef | 01:32 | Comment [9] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

25 2009

みなさんメリークリスマス。サンタはどこだ。。。?

皆様、メリークリスマス。 BUON NATALEでございます。

3日間のつかの間の休日の後の年末年始への最後の追い込みとなりまして、連日働いております。
25日、イタリアは祝日となっており、昨夜の深夜0時を境にイタリア中の教会の鐘が鳴り響き、パチンコ屋のフィーバーを思わせるほどの鐘の音。。。(笑)連打、連打、連打。。。
家に帰り着くと下の階ではパーティーがはじまり(前日、下の階から24日の夜は騒がしくなりますのでお許しくださいと言われていたので問題はなかったのだけど) 寝てても、やっぱり目が時々覚めるわけで。
でも約2時間おきに目覚める中にもパーティーの盛り上がりの音は朝までなっていた。。。(笑)
で朝からやっぱり仕事の僕なんですけど、町の中は日本の元旦を思わせるような雰囲気。。。
だれもおらず、店も閉まっている。。。

そんなことで、賄い中にみんなにちょっと聞いてみたサンタをいつまで信じていたかっ!?
という質問に、けっこうみんな「スレ」てる大人の意見が(笑)
プレゼントの包装紙が親父さんの働いているお店の包装紙だったとか。。。(爆)
けっこう子供って見てるとことは見てるんですね。
僕は今でも覚えてるんですけど、最初はおもちゃだったプレゼントが、徐々に「学習用具」に変わっていった時ですね(爆)最終的に届いたのは、電気スリッパ。
コードが着いた電気スリッパだったので、机に座っている時だけに有効。。

「勉強しろっ!!」という親の無言の訴えサンタさんの伝言だったわけです(笑)


そんなことで今日もみんなのサンタさんは世界中を駆け巡るのであります^^
帰国まで後2週間。。。。休みまで後2週間。。。

がんばろっ!!

Posted by sasuraichef | 16:30 | Comment [5] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

22 2009

サスライシェフ。。。。休む(笑)

いや~、長かった一ヶ月半の連続勤務。ようやく団長も戻ってきはりまして、私も3日間休みを頂きました。
こういう時って完全に体を休ませたいので、休日前夜や「朝寝」の体制に心も体も身の回りさえも完全にもっていくために。。。

1.フロに入る (シャワーしかあびない毎日なので、ちょっとの贅沢をする。日本人に生まれてよかった!!)
2.ビールを飲まない (休み前で飲みたいところだが、飲むと脳みそが興奮して眠りが浅くなるらしい)
3.雨戸を完全に閉める (朝方の騒音、および太陽光を完全にシャットアウトっ!!)
4.足裏シートを貼る   (最近はまっているアイテム。目覚めさわやかっ!!笑)
5.携帯の電源を切る  (だれにもじゃまされない)

の5カ条を徹底させています(笑)

よって目が覚めるのは当然昼ごろ。。。。(爆)

でも体の疲れをとるには睡眠が一番なのでこうさせていただいております。

という3日間の休日も、すでに気がつけば2日目の夜。。。

ぬお~~~~っ!!どーすりゃいいんだ~!!

Posted by sasuraichef | 09:43 | Comment [10] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

14 2009

自転車泥棒??

休みなし連続出勤も、残ること後一週間。。。団長、たのむぜ~!!(笑)
数年前に15時間連続労働を一ヶ月半やったこともあるんだけど(休日はあったけど)、休みないってのは精神的にリセットできないので、けっこうこっちのほうもきついということが分かりました。
人間休みは必要です。。。(爆)

ってなことで昨日の夜、仕事が終わっていつものようにジョギングしながら帰ってくると、家の前の駐輪場に停めていたマイチャリが若干左に移動しているのを発見っ!!イタリアの駐輪場は約30CMおきに前輪をかませられる鉄製の柵があり、そこにぶっとい鎖のカギでもって前輪を固定するのが常識なのですが。。。(日本で自転車に常備されている自転車のカギはイタリアではまったくもって無力です。。。(涙))
まずちょっと移動していることに疑問。

「固定してたのにな~」

とおもいつつも、何気なくマイチャリをさわったら動くじゃないですか!? 前後に思いっきり動くわけですよ。

 「あれ?つながってない」と思ったその瞬間、前輪近くの地面にぶっとい僕の鎖が。。。。
 
手に取ってみると、ぶっとい鎖が切られてる!!!!
切り口も綺麗で何か専用のカッターで切ったと思われる。

IMG_5247.jpg


右隣には前輪だけが鎖でつながれた状態の自転車が。本体が無いってことですな(笑)
そして近くにはもう一本切られた鎖が落ちていたし、場所も一箇所だけ空いていたのでこれは自転車泥棒と確信したのですが1つ疑問が。。。。


    「なぜ僕のチャリは鎖だけ切られていたのだろう」



お気に召さなかったのか??(笑)


ま、自転車が無事ってことでなによりだったのですが、早速鎖を買いに行きまして、今までの3倍ほどの太さと長さ、そして当然値段もかけまして、超ぶっとい鎖になりました(笑)

しかし、重すぎる。。。。4~5KGあるのではなかろうかと思われます(爆)

鎖に足をつながれた奴隷の気持ちが分かる感じ。。。(汗)

Posted by sasuraichef | 16:24 | Comment [13] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

09 2009

頭は畑。。。

ここ一ヶ月ほど、休み返上で働いているのでブログもちょっとご無沙汰していました(笑)疲れもそろそろピークに。。。帰ってきてからもやることいっぱいで、その中で至福の時間といえば湯船にお湯張ってゆっくりすること。。。その後の体も心からあったまった状態でビールを一缶開けると、ブログを書く気分にはなれないわけですよ(笑)
夜しかオープンしない今日は思いっきり朝寝、、、今先起きたら「笑っていいとも」完全に始まってる時間でした(笑)
そんなことで、私昨日「美容院デビュー」しました(笑)
最後に髪を切ったのが夏???ごろで、当時は短かったのですが、寒くなってくると面倒臭くなって。。。(笑)
帰国まで1ヶ月もきったしちょっと見た感じも重くなってきてたので、さっそく相方につれられて美容院に行ってきました。
いや~、今の美容院というかそこは設備が凄かった。シンプルなデザインと色の組み合わせの店内にはところどころワンポイントで飾りが置いてあって、今のこの時期クリスマスですから当然クリスマスツリーもあったのですが、普通の木を真っ白にペイントしてありまして、枝先には無数の輝くピンが。。。
そしてシャンプー台。。。こんなハイテクなものがあるのか。。。シャンプーしている間、座っている椅子がマッサージチェアーに変身。目の前には随時さまざまな色の変化がある光が、目をつぶっていると脳みその奥まで光が届いてくる感じでリラックスできるシステム。そして優しくマッサージしてくれる手が頭全体を別世界へと誘う。。。(笑)
いつでも寝てしまいそうな、そして落ちてしまいそうな気分を自ら格闘して美容師さんと会話を。。。
髪の毛の話からイタリア、ヨーロッパと日本のヘアーに対しての感覚の違いや髪質の違いなどなど。。。
 その中でイタリアはけっこうハゲてる方が多いという話に。なんでかというのは、イタリア人基本的に髪洗わないらしいです。ようは不潔になってるという事ですね。 一度美容院でカット&セットしてもらったら、平気で1週間くらいは頭洗わないらしいです。当然一週間以上って方もいらっしゃるわけです。
そうなってくると頭皮はフケや汚れで荒れに荒れてくるという。特に夏場イタリア人の方海で甲羅干しになり直射日光あびているにもかかわらず、その後の手入れをしていない。 という感じで。。。

髪を洗わない→頭皮へのマッサージが足りない→汚れが溜まる→髪を傷める→栄養が不足→網の毛が細くなり→抜け落ちる→○ゲる

というのはと一緒

畑を耕さない→土は固くなる→雑草を抜かない→雑草が伸びる→野菜への栄養が不足→野菜は枯れ→荒地に。。。

ということらしいです。納得っ!!

よく洗い清潔にして、適度なマッサージで頭皮を刺激し、シャンプーやリンスなども栄養を与えるようなものを使うことが○ゲない一歩らしいです。特にマッサージで大切な部分は、オデコの上から頭のてっぺんにかけて。髪の毛がある範囲で筋肉が唯一ない部分。横や後ろは顔の表情を変える時、例えば笑ったりしたら筋肉は動くのですが、テッペンは動かないのです。 だからテッペンには適度なマッサージが必要なのです。畑を耕し肥やすってことですかね。

そんなんで髪も切っていただきまして、新生サスライシェフとなったわけです(笑)
あと、男性と女性の美容院に対する感覚の違い。。。

男性は髪の毛が伸びてくるから切るっていうのがほとんどらしいですが、女性は美容院を利用する事によって髪だけじゃなく精神的にも美しくなりたいとう欲望もあるらしいです。だから美容師さん言ってました。こらからは心理学的なものも勉強していないといけないらしいです。

なるほどと思ったのはここ10年ほど通っていたキュージの田舎の床屋さんですが、シャンプーして髪切ってドライヤーで乾かし、ちょっと整えて終わりでしたから。床屋のおっさんとの会話もほとんど女性関係&シモネタばっかりでしたから(笑)
終わった後鏡見たら顔中髪の毛着いてますしね、自分でティッシュとって拭くんですけどね。僕はいつの間にかそれが普通だと思っていたわけです(爆)

床屋と美容院、男と女の違いがわかった36歳冬でした。。。。(笑)

Posted by sasuraichef | 14:00 | Comment [3] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

03 2009

久しぶりのチキチキ。。。

先日はトスカーナ州で働いているコックさん2名様がチキチキ亭ご利用されました。ありがとうございました(笑)
いつもと違うのは酒の消費ペースが愕然と遅いこと。。。(爆)
すでに出来上がってたせいでもあるのですが、いつものスポンジシェフならフルマラソンを全速力で駆け抜けるほどのペース配分なのに。。。(爆)

     IMG_4873.jpg     IMG_4874.jpg


     IMG_4878.jpg     


朝方4時まで、いろんな事を語りあいました。自分の感じてること、イタリアで生きていること。。。仕事の事。。。
想い想いを胸にいろいろ語りあいながらも、そのうちの一人の料理人は次の日日本へ帰国したのでありました。
彼にとってイタリア最後の夜が、ここチキチキ亭だったことは僕にとってもすごく嬉しいことでした。

いつか自分にも訪れるであろうこの日をどこで過ごそうか。。。やはりチキチキ亭か。。。。(笑)

Posted by sasuraichef | 15:58 | Comment [13] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

© FC2 BLOG / ooq:blog

