サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

30 2013

無事新メニューはじまりました。そして息抜きへ伊佐へ。。。

先々週より無事新メニューはじまりました。 一ヶ月半ごとに完全に変わっていく夜のメニュー。その時その時の旬の食材をセレクトしてメニュー全体にちりばめ、その物との味の相性や色・形までを考え、食材を組み立てていきます。天から降ってくるようにすぐに閃く事もあったり、本当にギリギリまで後一皿が決まらなかったり。。。(いつも後者のほうがほとんどですが・涙)
嫁に言わせると今回も過去の新メニュー制作に関しての「おいこまれ度」は、ベスト3に入るくらいだったと言っています(笑)

     isa_2013_4_29_01.jpg     isa_<br />2013_4_29_03.jpg

     isa_2013_4_29_02.jpg     isa_2013_4_29_04.jpg
                                                    さて今日のお休みは母と伯母の誕生日サプライズの為、シークレット的に伊佐へGO!!朝6時半起きて早速8KMジョグも済まし9時には伊佐への道のりへ。。。 天気も最高によく初夏もそこまできている感じ。伊佐市菱刈にあるガラッパ公園沿いの川の中には無数の鯉のぼりが気持ちよく五月風を受けながら優雅に泳いでいました。さらにその先の田んぼには蓮華草が咲き乱れており、車を停めて深呼吸。身体全体を柔らかく心地いい風が包んでくれます。あ~田舎って最高っ!!伊佐って最高っ!! なにもないようで、絶対に街中では感じられない最高の幸せがあちこちに転がっております。

で、いきなり現れた僕らに驚きは隠せない母と伯母でしたが、昨日までの毎年恒例の味噌作りやチマキ作りで疲労が隠せない感じでした。ここら辺の地区でも私の実家ともう一軒くらいしか味噌作りやチマキ作りをしていないそうで、年々年齢層が上っていくなか、結構な時間と重労働な味噌作りには負担が大きくなっていきます。来年から私達も店を閉めて勉強(手伝い)に行く予定です。こうした田舎独特のその家庭家庭に伝わる郷土料理や伝統行事を、やはり僕らが受け継ぎ、そしてまた次の世代に引き続けて行かなければならないなあと思ったからです。イタリアでもそうでした。田舎の行事で豚をつぶして一年分のサラミを作る体験もしました。それもやはり昔から伝わる郷土料理や伝統行事を続けていることでした。日本人の私が日本の家庭の味、味噌やチマキを勉強するのはまさにイタリアで感じた、そして学んだことと共通することなのです。店を閉めてまでもやらなければならないと思っています。

お昼は以前も話したことのある伊佐の黒豚の神様こと沖田牧場に最近オープンした「和(なごみ)」という沖田黒豚を堪能できるレストランに行ってきました。ロッジ風な建物の前には霧島連山が望める広大な自然と、山の中で放牧され自由気ままに走り回っている黒豚達が目の前にいます。その風景を楽しみながら最高の沖田黒豚の料理を食べられる至福の時間。。。脂身が旨い、そして味がしっかりとしつつ軽い沖田黒豚は本当に最高です。伊佐市内からも車で25分ぐらいはかかる正直辺鄙ば場所ですし、本当に周りは自然しかありませんが、フランスやイタリアでは星付きのレストランはこういう場所にあるものです。わざわざ食べにいく価値のある料理と雰囲気の場所です。皆様もご予約はされてぜひ行かれてみてください。

その後は竹の子堀り。すでに孟宗竹の子の旬も終わりかけていますが、最後の竹の子を掘ってきました。とりあえずGWで市場が不安定な状況ですので、今週まで伊佐の最後の竹の子でいき来週からは大名竹などに切り替えていこうと思っております。ちなみに再来週の一週間は鹿児島イタリアンの会でやっているサグラ(祭り)の第二段
として種子島のニガダケを使った料理を提供いたします。こちらもお楽しみに~♪

     isa_2013_4_29_06.jpg     isa_2013_4_29_09.jpg


そんなこんなで伊佐を満喫しつつ最後に寄ってきたのは、菱刈の「さつま屋食堂」の前田君が自らの手で自分家の屋根裏部屋に作ったギャラリー。今は「フィッシュ京子ちゃん」展をやっています。311後に彫刻家アミーゴさんが生み出した4こま漫画「フィッシュ京子ちゃんと娘クララ」が現代が抱えている問題やこれからの未来を真正面から問う。。。そういうとても心に響く作品が展示してあります。
ぜひ伊佐方面に行かれた方はぜひともお立ち寄りください。

いや~、リフレッシュしちゃいました。明日からもまたがんばりまっす。では~


Posted by sasuraichef | 02:00 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

25 2013

03/24のツイートまとめ

sasuraichef

掃除中のレレレのオバチャン。なんやその頭。。。(笑) http://t.co/HztJ0JpbkQ
03-24 10:30

Posted by sasuraichef | 03:40 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

24 2013

03/23のツイートまとめ

sasuraichef

「昔はやさしかったんだけど。。(音声は変えてあります)」 40歳 男性 http://t.co/u7Cn54YUQz
03-23 18:05

作った本人も今年一番(まだ3月だけど)のオマージュだと思っています(笑) http://t.co/I4J7K9LNla
03-23 09:47

Posted by sasuraichef | 03:40 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

23 2013

03/22のツイートまとめ

sasuraichef

春だしねぇ。。。 http://t.co/vtpo8fj3eG
03-22 14:49

Posted by sasuraichef | 03:39 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

22 2013

03/21のツイートまとめ

sasuraichef

料理を飾る季節のお花、白菜の花。春はそこまできています。 http://t.co/noc6prnDew
03-21 16:58

Posted by sasuraichef | 03:48 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

